cafewalt

    素敵な音楽とDisney-artの世界に浸りながらの一杯・・・  今日も大人を楽しむ時間

    スポンサーサイト

    Posted by K.Mickey on


    パークのシンボル①(シンデレラ城)

    Posted by K.Mickey on   2 comments   0 trackback

    Cinderella castle(oiszewski)

     ディズニーのパークを身近に感じるには、そのシンボル的なものを展示するのがもっとも単純明快かと思います。そこでシンボルとは?ということにスポットを当ててみました。

    ディズニーランドのシンボルと言えば人それぞれイメージするものがあると思いますが、おそらく圧倒的多数の人がキャッスルをあげるのではないでしょうか。

    どこから見ても絵になる容姿、威風堂々たる構え、漂う気品、ライティングや陰影により表情を変える繊細な造形美・・・などなど。

    間違いなく断トツでパークのシンボルと言えるでしょう。

    写真はWDWのマジックキングダムパークにあるシンデレラ城のミニチュア(olszewski 1/220 サイズ)です。

    先に紹介したディズニーランド鉄道駅舎(olszewski 1/220 サイズ同様に、細部に至るまで忠実に再現され、写真に収めると本物か?と思えるほどの作りです。

    加えてこちらのライティングは幾色にも変化する機構になっており、暫くの間、キャッスルショーを楽しめるということも特徴です。正面ばかりを眺める機会が多いように感じますが、最も美しいと感じる背部の造形、深浅を感じる池の質感など見事です。

    光っている画像はこちらをご参照ください⇒ Cinderella Castle night scene

    Cinderella Castle 3

    城に関する話題を少々。

    僕がこのミニチュアを購入した当時は、TDLの城も殆ど同じ色調でしたが、今現在は色が塗り替えられています。

    もともとマジックキングダムパークの城のほうがサイズは僅かに大きいわけですが、TDLのものはこの塗り替えによって濃い色になったために余計にコンパクトになったような印象です(白は膨張色ですからねぇ)。

    まぁ賛否はあると思いますが、この色、嫌いではありません。

    あと蛇足になりますが、僕はDLにある眠れる森の美女の城のファンです。

    関連記事:夜の風景(Night Scene)



    Menu画面へ

    スポンサーサイト

    Comment

    てっちぃ says... "WDW"
    はじめましてm(__)m
    私の拙いブログにご訪問頂き、ありがとうございます。
    私は11年前の新婚旅行でWDWに行ってから、
    思いっきりハマりました♪
    今では家族旅行でTDRに通っていますが、またいつか・・・
    WDWに行くぞぉ!!と夢を抱いています。

    これからもよろしくお願い致しますm(__)m
    2011.06.07 07:24 | URL | #- [edit]
    K.Mickey says... "Re: WDW"
    >てっちい様

    こちらこそ宜しくお願い致します。m(__)m

    そうですか~、WDWは本当に素晴らしいところですよね。
    かく言う私も、実は2005年に行ったきりなのです。
    丁度、アニマルキングダムでエクスペディション・エベレストを作っている途中でした。v-454
    今はまただいぶ変わったのでしょうね・・・。確かに何度でも行きたいです。

    またTDR含め、トピックスがあったら教えてくださいませ。e-459
    2011.06.07 22:03 | URL | #- [edit]

    Post comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackback

    trackbackURL:http://cafewalt.blog.fc2.com/tb.php/13-70118c8f
    ネット証券といえばクリック証券
