cafewalt

    素敵な音楽とDisney-artの世界に浸りながらの一杯・・・  今日も大人を楽しむ時間

    スポンサーサイト

    Posted by K.Mickey on


    歴史を語るもの(TDL初期の缶バッジ)

    Posted by K.Mickey on   4 comments   0 trackback

    このブログの基本は、ディズニーグッズ・・・

    まだまだご紹介したいコレクションがある中から、今日は初めての『 缶バッジ 』です。

    と言っても、僕は缶バッジコレクターでもピンバッジコレクターでもないので、あまり所持はしていません。

    だから今日は視点を変えた形でのご紹介とします。 

    TDL初期缶バッチ

    この缶バッチは、東京ディズ二ーランドが開園して間もない頃(開園後1~2年内)購入したものです。

    絵柄は、魔法使いの弟子

    今から30年近く前のものということになりますが、
    ヴィンテージ品は素朴さと味わいがあって良いですよね 

    勿論、缶バッジですから価格的に高価ではないでしょうが、少し前にディズニーギャラリーでこれと同じものが展示されていたことがあり、この缶バッジにはパークも認める歴史的な価値を感じます。


    さてここで、視点を変えます。
    このレトロ感溢れるミッキーを見て何かお気づきになりませんか?

    『グッズにはディズニーやパーク、そしてキャラクターの歴史が刻まれている』

    それが今回のテーマ。

    その歴史探求のKey Wordは、

    ①ミッキーの眉毛、そして、②著作権表示・・・です。

    ①眉毛について
    パークにいるミッキーマウスには眉毛があります。
    一方で、現在売られているグッズに描かれているミッキーには眉毛がないのはお気づきでしょうか?

    例えば、昨年のシーのクリスマスウィッシュの缶の絵柄を見てもお分かりの通りです。

    TDSクリスマスウィッシュクッキー缶2012

    2006年のランドのクリスマスの缶でも・・・

    TDLクリスマスクッキー缶2006

    でもこの缶バッジのミッキーには眉毛がありますよね。

    眉毛のあるミッキーと無いミッキー・・・、不思議ですよね。

    そこで時代背景を追ってみましょう。
    本来、ミッキーには眉毛がありませんでしたが、1951年の「ミッキーとあらいぐま」に眉毛が描かれます。
    Waltがアナハイムに誕生させたDisneylandのオープンが1955年ですから、パークのミッキーにも眉毛がある・・ということになります。
    しかし、アニメーションの世界では、1983年の「ミッキーのクリスマスキャロル」から眉毛が描かれなくなり、現在に至ります。(理由はここでは触れません。)

    これをTDLのグッズで見てみますと、1993年(10周年)時点では眉毛は描かれているものもありますが、1994年のグッズには消えています。
    この情報精度は、さらに詳細調査していかないとわかりませんが、少なくともそのようなグッズがあることは確かなようですので、この1993年から1994年辺りがグッズから眉毛が消える変わり目のように考えられます。

    そしてこの缶バッチは先の説明の通りTDL開園当時、即ち1983年頃のものですから、当然、眉毛がある・・・ということになります。

    ②著作権表示
    TDLグッズの初期の著作権表示はWalt Disney Productions、その後、Walt Disney Company、そして現在はDisneyに移り変わっています。

    年代で見ると、

    Walt Disney Productions 1983年~1986年
    Walt Disney Company 1987年~1995年
    Disney 1996年~現在

    となっているようです。

    会社の商号が、Walt Disney Productionsが1986年にWalt Disney Companyに、さらに1996年にDisney Enterprises,Inc.に変わっているようなので関連があるのでしょう。

    TDL初期缶バッチ2


    この缶バッチは、Walt Disney ProductionsなのでTDL3周年以前のものであると言えるわけです。


    以上をまとめますと、
    TDLオープンの1983年~1986年 ミッキー眉毛あり、著作権表示 Walt Disney Productions
    1987年~1993年           ミッキー眉毛あり、著作権表示 Walt Disney Company
    1994年~1995年           ミッキー眉毛なし、著作権表示 Walt Disney Company
    1996年~                ミッキー眉毛なし、著作権表示 Disney

    このような情報を整理してゆくと、グッズの製造・販売された時期をある程度は絞り込んで行く事ができるので、これらは、正に年代(歴史)を示す刻印と言えるわけです。


    例えば、cafewaltでご紹介してきたものを特定してみると、
    TDLで販売されたこのUCCのコーヒー缶は、著作権表示から1983年~1986年までのもの
    (⇒ 実際、1984年と記載されていますね)

    TDL UCC Coffee缶

    ウエスタンランド絵柄のレトロなチョコクッキー缶は、眉毛のミッキーと著作権表示から1987年~1993年までのもの

    TDL古いチョコクッキー缶

    と言うことになります。

    勿論、さらに販売年を絞り込むには他の情報が必要になり、これだけでは、まだ謎が解決できていないコレクションもあるので、時間をかけてでも別の角度の情報を取得して、年代特定の精度を高めて行きたいと思っています。


    それにしても、こんな調査に時間を使っているなんて、僕は暇人ですよね。

    仕方ないです・・・

    ちょっとしたことで、とても冷めやすい性格な割に・・・

    好きなものには意外と熱中するタイプなので 

    関連記事:

    ・TDRのミッキーの歴史がここにTDR30th ヒストリーデザイン コンフェクショナリー

    歴史を語るもの2 (著作権発行年表示)



    Menu画面へ

    スポンサーサイト

    Comment

    hikaru says... "No title"
    こんにちは☆

    お写真の缶バッジを見て、
    すごく懐かしい気持ちになりました(^^)
    今ではピンバッジが主流になっていますが、
    このレトロ感はピンバッジにはありませんね。

    時々、こうして以前のものを見ると、
    歴史が流れていることを実感しますね。

    それにしても、ミッキーの眉毛にはびっくりしました!
    あってもなくても違和感はありませんが、
    いつからなくなったのか、今の今まで
    まったく気がつきませんでした。
    すごい、マジックだぁe-420

    2013.01.19 10:36 | URL | #yd3ovDBc [edit]
    むぅたん says... "こんにちはー"
    昨年の「クリスマス・ウィッシュ」のミッキー&ミニーのぬいぐるみを購入した時、ふと、なぜ眉毛がない?と不思議に思ったのですが、まさかそういう歴史があるとは思いもしませんでした・・・。

    グッズとはちょっと離れますが、今でこそパーク入園には「パスポート」という一種類の銘柄(?)しか扱われていませんが、私が幼少の頃は、「入園券」「ビッグ10」「パスポート」・・・と、プランにあわせて入園することができました。券のデザインも今とは全く違う・・・。昔のデザインが、いまでは本当に懐かしいです。ちなみに当時は「ビッグ10」派でした。(笑)

    それと、また懲りもせずブログ再開しました(><)
    最近ミニーちゃんヲタになってしまいまして・・・それ関連の記事ばかりですが、お暇があれば覗きにお越し下さい。
    2013.01.19 12:16 | URL | #- [edit]
    K.Mickey says... "Re: No title"
    > hikaruさん

    おはようございます!☆e-420
    コメントありがとうございます。e-80

    こうして見ると、ミッキーも大人?になってきているのですね。
    記事内で並べて見ると成長している跡が見えます。

    おっしゃられる通り、時が流れているのを実感します。

    昔のものは、良い味を出します。
    それは、歴史e-420を語ってくれるからなのでしょう。

    自分の思い出が詰まっているものは勿論ですが、
    自分が生まれる遥か以前のアンティークの品が、
    その当時の持ち主の思いや生活の様子を発信している・・・
    見る人がそう捉えるだけで、モノの価値は輝きe-420を放つのでしょうね。

    眉毛にも、そんな歴史の流れが詰まっている。
    正にロマンですね(笑)e-80e-420
    2013.01.20 09:42 | URL | #- [edit]
    K.Mickey says... "Re: こんにちはー"
    > むぅたんさん

    おはようございます!
    コメントありがとうございます。e-319e-420

    そうですよね、意外と気づかないものなのですよね。
    自然に見慣れすぎているためか、眉毛があってもなくても、
    どちらのミッキーもしっくり来ていて、"ふと"発見しない限りは
    気づかないのでしょう。

    入園券の話もそうですが、昔のものは良いですよね。
    振り返ることで気持ちが豊かになります。e-12e-420

    ところで、むぅたんさんは、ミニヲタですか。
    様々なブログを拝見していると、結構、ミニヲタの方は多いようですね。
    また訪問させていただきます。e-287
    2013.01.20 09:42 | URL | #- [edit]

    Post comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackback

    trackbackURL:http://cafewalt.blog.fc2.com/tb.php/140-ef603155
    ネット証券といえばクリック証券
