cafewalt

    素敵な音楽とDisney-artの世界に浸りながらの一杯・・・  今日も大人を楽しむ時間

    スポンサーサイト

    Posted by K.Mickey on


    nostalgic blue (夜散歩)

    Posted by K.Mickey on   4 comments   0 trackback

    未来なのに郷愁を感じる・・・

    何やら変な気もしますが、でも此処はそんな場所(コンセプト)のようです。

    PORT DISCOVERY 1

    正直、僕にとってTDLの「トゥモローランド」にしても、この「ポートディスカバリー」にしても、エリア自体に未来を感じたことはありません。

    TDLの未来のテーマエリアについては、Walt Disneyが夢見たであろう当時の姿から大きく変貌していないから・・・、

    即ち、時が経つにつれ時代が追いつき、既に未来ではなくなっていること・・・、それもあります。

    でもそれ以上に、

    大人になると、憧れる未来の姿を想像できなくなってしまっているからだと自分では感じています。

    実際、子供だった当時、自分が大人になる頃には、車は空を飛び、宇宙旅行や時間旅行ですらできるようになっていることを期待していました・・・

    でも大人になるに従って、それが自分の生きている時代には叶わない夢であることに気づき、人が進化するスピードに限界を感じ、自分の可能性をも見失い、そして未来に対して過剰な期待をしなくなる。

    結局、現実世界を生きてきた中で未来像を持てなくなってしまった心は、輝いていた過去の思い出に帰着する。

    このノスタルジーな雰囲気は、自分たちの未来(希望)を描けずに、ただ哀愁に浸ることしかできない大人達の終着点のような気もします。

    PORT DISCOVERY 2

    大人のディズニーシー

    青く輝く時空を超えたマリーナ「ポートディスカバリー」は、子供が夢見る未来世界「トゥモローランド」とは違い、その複雑な心模様が表現されているようだと・・・、僕には感じてなりません。

    それならばいっそのこと、ノスタルジックなブルーではなく、バラ色に変えてみるのも良いかもしれませんね。


    P.S. 

    此処は、過去と未来が交錯する場所
    [広告] VPS

    いとしき日々よ・・・

    時を越え、今、自分のいる場所から、過去や未来、そして愛した人達を想う・・・
    「咲さんの手紙」を思い出します。

    因みに此処に佇む僕が、勿論、いつもこんなことを考えているわけではありません。(笑)
    単純な人間なので、ロマンチックなブルーが、ただただ"綺麗"だと・・・そう思うだけです。

    いちいち難しいことを考えていては、生き方として疲れます。

    "綺麗"なものは"綺麗"、"好き"なものは"好き"・・・・ただ心の赴くままに行動する、

    きっと、それで良いのですよね。

    追記:
    ポートディスカバリーがノスタルジーな雰囲気なのは、100年前、即ち20世紀初頭の人々が思い描いていた未来の姿を再現しているから。だから未来世界でもレトロ感があるわけですね。

    関連記事:
    (Music Scene)逢いたくていま(MISIA)



    Menu画面へ

    スポンサーサイト

    Comment

    hikaru says... "No title"
    おはようございます☆

    夜のポートディスカバリーは、
    また日中とは雰囲気がガラリと変わりますね♪
    ミステリアスとはまた違った夜の雰囲気です。
    キレイだな~って思って、いつも見ています(^^)
    ・・ですが、何故か1番行かないエリアです(笑)

    どうもワクワクする気持ちになれないのは、
    もしかしたら、K.Mickeyさんと同じような想いを
    抱いているからかもしれません。

    平井堅っていいですよね。
    だいぶ前になりますが、コンサートに行ったことがあります。
    すごく歌が上手で、鳥肌がたったことを憶えています☆
    ちなみに、JINも大好きで、ずっと観てました!
    南方先生が現代に戻って、咲さんのお手紙を読んでいるシーンが
    すごく感動して、今でも鮮明に覚えています。
    時空を超えた愛って素敵ですよね☆
    2013.02.19 09:13 | URL | #yd3ovDBc [edit]
    むぅたん says... "こんにちは★"
    数年前の「トゥモローランド」にあった「スターケード」という、いわゆるゲームセンター。最新鋭のゲーム機が揃っているはずなのに、なぜか街中のゲーセンより古いゲーム機がずらりとあったことが(苦笑)。

    今では「スーベニアメダリオン」になってしまいましたが、それもちょっと寂しい気がします。

    私が幼少のころ描いていた21世紀は、すべてが近未来の世界、街中では「エアカー」が主流、人間全員が宇宙服みたいなものを着て生活しているという、振り返るとなんかちょっと物々しい雰囲気な感じでした。(笑)
    2013.02.20 13:08 | URL | #- [edit]
    K.Mickey says... "Re: No title"
    > hikaruさん

    こんばんは☆
    コメントありがとうございます!e-80e-420

    そうですか、hikaruさんもあまり行かないエリアなのですね
    どうしても未来エリアには"凄い!感"が湧かないです。
    僕はWDWのエプコットに行ったことがありますが、あそこも同じ。
    アトラクションの一つ一つは良いのですが、どうしてもエリアとしては
    未完成な感じが・・・。でもその中では、
    ポートディスカバリーは、コンセプトとして頑張った感は見えます。e-271

    ところで、JINe-420・・・
    感動されましたか(泣)
    過去に愛した人、そして現在でも愛する人を思い出すと、懐かしく、愛おしく感じてしまいます。
    そして自分だけでなく、皆、同じように限られた時間を過ごしているのですよね。
    今を大切に生きてこそ、未来がある・・・、
    一生懸命、後悔しない生き方をしたいものです。e-80
    2013.02.20 21:15 | URL | #- [edit]
    K.Mickey says... "Re: こんにちは★"
    > むぅたんさん

    こんばんは!
    コメントありがとうございます!e-287e-420

    なるほど、未来の「トゥモローランド」に古典的なゲーム機ですか・・・、
    それこそノスタルジーですね(笑)

    むぅたんさんが幼少のころ描いていた未来e-420・・・
    男の子ですよね、うん、とてもわかりますよ。

    僕も似たようなものです。
    以前、銀河鉄道999の記事を書きましたが、今でも僕の憧れです。
    メーテルに恋する気持ちは変わりませんし(笑)e-80e-420

    例えこのエリアが、あるいは現実の社会が、幼少の頃に思っていた絵とは違っても、
    自分の、そして愛する人達のこの先の未来は今よりももっと素晴らしい。
    僕は、そう信じたいです。e-80
    2013.02.20 21:31 | URL | #- [edit]

    Post comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackback

    trackbackURL:http://cafewalt.blog.fc2.com/tb.php/148-b3b4c8ff
    ネット証券といえばクリック証券
