cafewalt

    素敵な音楽とDisney-artの世界に浸りながらの一杯・・・  今日も大人を楽しむ時間


    Posted by K.Mickey on


    価値を探し求める旅

    Posted by K.Mickey on   0 comments   0 trackback

    人生は自身にとっての理想や価値を探し、見つけ出し、追い求める旅のようなもの

    Lost River Delta 1

    価値には、目に見えるものもあれば、

    Lost River Delta 2

    (発掘しないとわからない)見えないものや、簡単に見つからないものもあります。

    Lost River Delta 3

    人は様々なシーンに何らかの「価値」を求めて行動し、毎日を生きているはずですし、その価値基準(価値観)も人それぞれ・・・

    遺跡発掘や宝探しのような壮大なものでなくとも、日常の些細なことにさえ価値は存在し、僕の価値観(=勝手な期待とも言う)で人や様々なことに対する印象や評価はいつも揺れ動いています

    その面倒で融通のきかない価値観ゆえに、僕は時に感動し、時に心酔し、時に憧れに幻滅し、そして諦め、また新しい理想を探し求めることになる・・・

    いつもその繰り返し。。。

    正直、シンドイですが、でもそれが「生きる」ということなのかもしれませんね。

    未熟だから仕方ありません。

    だからそうした中でも、自分にとっての理想を追いかけられていると実感できるならば、それは幸せなことなのだと 

    ・・・僕はそう思っています。

    未だ、果てしない旅の途中ではありますが・・・。

    Lost River bridge

    ここは、冒険家たちが、古代遺跡の眠る未開のジャングルへ足を踏み入れる起点となる船着場

    遠目に眺めると静けさだけが漂いますが、こぼれる灯りからは、夢や希望や野心に満ちたロマンがあふれていますよね。

    Lost River port 1

    冒険家たちの行先の様に、人生、この先の道のりもさらに険しく長いけれど、自分が信じる価値だけを追い求め、ひたすら前へと進むしかありません・・・

    だからこそ、せめて情熱というものだけは忘れないでいたいものです。

    Lost River port 2

    ・・・冷めた人生なんて、ホント、つまらないものですからね。


    P.S. 

    日常ネタついでに追記。

    以下は、ある先輩社員が会社を去る際に、自身の座右の銘でもあるとして、教訓に置いて行かれた言葉です。

    (電通 吉田秀雄氏の鬼十訓)

    一.仕事は自ら創るべきもので、人から与えられるものでは無い。
    一.仕事とは先手先手と働きかけて行く事で、受身でやるものでは無い。
    一.大きな仕事に取り組め。小さな仕事は己を小さくする。
    一.難しい仕事を狙え。そしてそれを成し遂げる処に進歩がある。
    一.取り組んだら離すな。殺されても離すな。目的完遂までは。
    一.周囲を引きずり廻せ。引きずるのと引きずられるのとでは永い間に天地の開きができる。
    一.計画を持て。長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫とそして正しい努力と希望が生まれる。
    一.自信を持て。自信がないから君の仕事には迫力も粘りも、そして厚味すら無い。
    一.頭は常に全回転八方気を配って一分の隙もあってはならぬ。サービスとはそのようなものだ。
    一.摩擦を恐れるな。摩擦は進歩の母、積極の肥料だ。でないと、君は卑屈未練となる。

    人のことは言えません。
    僕自身がまだまだ・・・全く駄目です(反省)





    Menu画面へ


    Post comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackback

    trackbackURL:http://cafewalt.blog.fc2.com/tb.php/182-518b07c2
    ネット証券といえばクリック証券
