cafewalt

    素敵な音楽とDisney-artの世界に浸りながらの一杯・・・  今日も大人を楽しむ時間

    スポンサーサイト

    Posted by K.Mickey on


    もう一つのパートナーズ

    Posted by K.Mickey on   2 comments   0 trackback

    「もう一つのパートナーズ」だとか、「ロイのパートナーズ」

    と、巷では言われることが多いようです。

    ロイとミニーのブロンズ像

    Roy Partners 1

    これは、東京ディズニーランド開園25周年を記念して、ディズニー社から贈られたもの。
    ワールドバザール入口横にひっそりと置かれています。

    製作者はディズニーレジェンドでもある彫刻家、ブレイン・ギブソン

    最も有名な、ウォルトとミッキーのパートナーズ像を制作した人物です。
    cafewaltのパートナーズも、同様にギブソン氏製作のレプリカです。)

    因みに、周年記念に贈られたブロンズ像としては他に、
    TDL15周年「ウォルトとミッキーのパートナーズ」
    TDL20周年「シンデレラ城後ろの、ファンタジア・ミッキー」
    でしたね。


    ディズニーファンならご存知の通り、ロイ(Roy・O・Disney)は、ウォルトの兄(5人兄弟の3番目,因みにウォルトは4男)であり、ウォルトを支え、ディズニー社の基盤づくりと繁栄の礎を作った人物。

    彼は、アーティスト(アニメーター)でもプロデューサーでもありません。

    故に彼は、芸術文化企業であり続けるディズニー社において、類希な感性と才能に満ち溢れた自由奔放な弟とは違って、財務面を中心に堅実に経営を担ってきた裏方の人。

    ワールドバザールを抜けた正面、シンデレラ城 を背景に堂々と立つウォルトのパートナーズに対し、

    彼の像は、人々の行き交う通路の傍らで、来園するキャストの多くに気づかれる(注目される)ことも少なく、ひっそりと置かれています。

    Roy Partners 2

    ディズニーの繁栄は、間違いなくウォルトの才能があってこそなるものです。

    しかし、どんな成功の陰にも、それを支える人々があって初めて実現されるもの。

    ロイが最も表舞台に出てきたのは、志半ばで亡くなったウォルトの意思を引き継いで、フロリダプロジェクトを完成させた時でしょう。

    でも彼の実績の中で一番偉大な行為とは・・・

    『ディズニーワールド』と呼ばれていた名称を、弟の死を悼み『ウォルト・ディズニー・ワールド』へと改称したことではないかと

    ・・・僕は思うのです。

    彼の人生を象徴した、彼らしいとても素敵な逸話だと思いませんか。

    堂々と立つウォルトの像に対して、ひっそりとベンチに座り、優しい表情で談笑するその姿は、最後まで弟の前に出ることなく陰で支え続けた、そんな彼の生き様を見事に表現しているようです。



    P.S.

    フロリダプロジェクトに貢献したロイ。

    そのこともあってか、このロイのパートナーズ像は、フロリダのマジックキングダムパークでは、メインストリートUSAのタウンスクエアに置かれています。(アナハイムにはありません。)


    また、東京ディズニーシーのグランドオープニングの際に、ディズニー社側から当時の副社長として出席したロイ・ディズニー(Roy・E・Disney)は、彼の息子であることは言うまでもありませんね。

    ディズニーの精神である言葉・・・

    『 世界中でもっともすばらしい場所を夢見て、想像することはできる。
    設計し、建設することもできるだろう。
    しかし、その夢を実現するのは人である。』

    ロイはウォルトをただ陰で支える人生であったかのように書きましたが、でもそれは決して自己犠牲ではなかった。

    なぜなら、彼にも夢があった・・・

    Roy Partners 3

    その夢こそ、ウォルトの見た夢に共感し、それを実現させることであったのだろうと、僕はそう感じています。



    僕なんて夢どころか・・・、会社で周囲に尊敬できる人や信頼できる人がいない・・・転職まで考える・・・くらいの状況ですからね~

    何とも羨ましいと思うK.Mickey でした。

    関連記事:Walter Elias Disneyの残した言葉


    Menu画面へ

    スポンサーサイト

    Comment

    hikaru says... "No title"
    こんにちは☆

    お写真を見てすぐに
    ここに座りたい!って思ってしまいました(≧▽≦)
    いいですね♪
    うちの庭に置かせてほしいくらいです。
    あ、でもランドにあるからこそ、
    いいんですよね。

    先日、Seaに行った時に
    アフター5でランドに行こうか迷っていたんです。
    でも、結局Seaに留まってしまいました(笑)
    2013.08.21 14:41 | URL | #yd3ovDBc [edit]
    K.Mickey says... "Re: No title"
    > hikaruさん

    こんばんは☆e-420
    いつもコメントありがとうございます。

    hikaruさんには癒されるな~(笑)e-80
    そうですね、確かに欲しいですが、僕はレプリカ(ミニチュア)で良いです。
    ウォルトのパートナーズにおけるミッキーと同様に、このミニーの表情が可愛いです。

    アフター5でランドe-420に行こうか迷われたのですね・・・
    僕は結構やるんですけど、中々、途中から出て行くのもエネルギーがいりますよね。e-330

    そうか~、移動されることがあるなら、今度、偶然でもhikaruさんと会えるとイイな(笑)e-80e-420
    2013.08.22 18:58 | URL | #- [edit]

    Post comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackback

    trackbackURL:http://cafewalt.blog.fc2.com/tb.php/187-882d7d1d
    ネット証券といえばクリック証券
