cafewalt

    素敵な音楽とDisney-artの世界に浸りながらの一杯・・・  今日も大人を楽しむ時間

    スポンサーサイト

    Posted by K.Mickey on


    遥かなる太古の記憶 ~ T-Rex tooth ~

    Posted by K.Mickey on   6 comments   0 trackback

    ここでちょっとブレイクします。

    cafewaltは、ホストであるK.Mickeyの"お気に入り"を収集展示することが基本なので、その中にはディズニー関連以外のものも当然あります。

    ただコンセプトは、パークと共通している!と勝手に思っています。

    パークでも、テーマエリアやアトラクション、ショップ内でデコレーションに使われている素材が、直接はディズニーと関係ないものの、実際には奥深いストーリー性を持っていて、見るものの想像力を掻きたてていますよね。

    自身でチョイスするモノも同様に、それぞれの背景に特有の世界観を持ち、眺める者(=主に私だけ)に無限のイマジネーションを呼起こさせるものである!・・・との思い込みを持って購入してます。(以上、前置)

    下の写真は公立の某ミュージアムで購入した恐竜化石のレプリカになります。

    さあ!何の化石でしょうか? って、向こうに思いっきり正解が映っていますが・・・

    T-Rex tooth replica

    そう。
    ご存知T-Rex の左上の写真で一つはTooth、もう一つはCrowで、台座の金プレートにタイトルが記載されています。(見た目が似た感じですが、ノーチラス号ではありませんよ~。因みにノーチラスはオウム貝のことなので、こちらは生きている化石と言われているところから、な~んとなく共通点があるような・・・・・・・・??・・・無いか。

    どっちがどっちかわかりますか? 

    見たところで大きい方が歯、小さい方が爪です。
    爪の方はまた後日に紹介できればと思います。

    歯の一端にはステーキナイフのようなギザギザ(見え難いですが右上写真:鋸歯と呼ぶらしい)があり、やったことないですが、ナイフの代わりに使ったら本当に肉が切れるらしいです。

    噛まれたら一溜りもないですね。

    これを見比べた時、直感的に彼らが主に口中心で生活をし、手は飾りだったんだな~なんて素人ながらに想像しましたが、実際のところ歯の方は大部分が歯根とのことです。

    裏側(右中写真)に同じ歯の形状のような窪みがありますが、これはこの位置に次の歯がスタンバイしているためだそうで、まさにジョーズ(サメ)と同じ。

    化石って、色々なことがわかるのですね。

    両方とも硬く、ずっしりと重いです。(値段も結構ずっしりでしたが・・・

    化石のレプリカと言っても、当然、オリジナルから模りして作るので、これもどこかに本物が存在するわけです。

    本物からの複製品であることを示す刻印(SD:SouthDakotaのこと・・・ってことは、オリジナルはもしかして、あのSTAN※かっ??と妄想)もしっかりとあります。

    博物館で我々が実際に観賞する骨格標本もレプリカであることを考えれば、それを手に取れるなんて凄いっ!と思いませんか・・・・・ 

    ・・・・・なんて、遥かなる太古の世界に思いをはせながら、今夜もおいしく一杯頂きたいと思います。


    ※STAN(スタン)とはサウスダコタで発見された雄のティラノサウルスで、かの有名なSue(スー)が発見されるまでは最大のほぼ完全な全身骨格化石でした。(国立科学博物館に全身レプリカあり。オリジナルはサウスダコタの博物館)



    Menu画面へ

    スポンサーサイト

    Comment

    ナベ僧 says... "No title"
    ロマンですね(^^)
    まさに大人の世界です。
    私もv-275が好きなので
    いろいろなシチュエーションで飲みますが
    そんな飲み方もまた趣がありますねv-275
    2011.06.18 20:03 | URL | #QzfqCtzQ [edit]
    K.Mickey says... "No title"
    >ナベ僧さん

    浪漫でしょ~特に男の!v-91
    最初は童心めいたものから衝動的にこのようなものを購入するのですが、その後で調べるといろいろと奥深い勉強になるようなことがあるんですよ~。そういったことも楽しいんですよね~。e-454
    2011.06.18 21:34 | URL | #- [edit]
    むぅたん says... "はじめまして♪"
    わがブログにご訪問いただきましてありがとうございます。(^^)
    自由気ままな記事だらけですが・・・よろしければ今後ともどもよろしくお願いいたします。

    私事、自宅からTDRまで自転車で15分で行けるので、先日のTDS新グッズ発売初日に仕事もなかったため、ちょっと話のタネを探しにいくってな感じでレポ送りました。

    やっぱり、雑誌や公式サイトで公開していないものが販売されてたりすると、いち早く情報伝達できればな~と思って。(^^)

    限定ものかどうかわかりませんが、今度7月1~7日の1週間だけ、TDLで七夕グッズが販売されますよね。たった7日間しか販売されないので、ある意味レアなのかな?とは思います。以前の話だと、今年3月くらいに、さりげなく、ひなまつりグッズもありましたし。(これは雑誌宣伝はなかった模様?未確認すみません)

    それにしても、K.Mickeyさんのスケールの広さにビックリしましたよ。私なんか、本当にパークで販売しているものくらいしか執着心ないですから・・・もともと執着心のカケラもないですけど。(^^; 欲しいものは購入する程度で。

    ・・・だらだら長くなってしまいましたが、またブログで新情報を流せたら流していきますね。
    2011.06.19 21:55 | URL | #- [edit]
    K.Mickey says... "No title"
    >むぅたんさん

    ありがとうございます!
    私、情報に疎いものですから、ぜひぜひお願いいたします。v-435
    それとスケールが広いのではなくてほんのちょっとマニアなだけで、マニアの中でも大した方ではないと自覚しております。(世の中には凄い人、ほんと一杯いますよ~)
    でも、好きなものを買って楽しんでいるだけですから、むぅたんさんと同じです。e-454
    2011.06.19 22:07 | URL | #- [edit]
    FANTASIANA館長 says... "No title"
    幅広くていいですね。
    紹介させていただきました。
    http://www.facebook.com/Fantasiana

    楽しみにしています。
    2011.06.20 14:01 | URL | #- [edit]
    K.Mickey says... "No title"
    >館長様

    ご紹介いただき、とても光栄です。e-330
    拙いブログですが、私のグッズやディズニーへの想いを綴りながら地道に続けていければと思っておりますので、これからもどうぞ宜しくお願いいます。v-436
    2011.06.20 19:10 | URL | #- [edit]

    Post comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackback

    trackbackURL:http://cafewalt.blog.fc2.com/tb.php/20-704605c8
    ネット証券といえばクリック証券
