cafewalt

    素敵な音楽とDisney-artの世界に浸りながらの一杯・・・  今日も大人を楽しむ時間

    スポンサーサイト

    Posted by K.Mickey on


    偉大な魔法使い・・・ (Sorcerer Mickey by Arribas Brothers)

    Posted by K.Mickey on   2 comments   0 trackback

    映画ファンタジア(Fantasia)をご存じの方は多いと思います。

    そしてここに登場する「魔法使いの弟子」、それがミッキーですね。

    Sorcerer Mickey by Arribas Brothers 1

    写真はアリバス・ブラザーズのソーサラー・ミッキー

    Sorcerer Mickey by Arribas Brothers 6

    このコスチュームは大人気ですよね。

    Sorcerer Mickey by Arribas Brothers 5

    アリバス・ブラザーズについては、過去の記事(下記、関連記事参照)でも何度か紹介していますが、パークでもクリスタルアーツなどのガラス工芸のショップを営んでおり、その魔法とも言える輝きでゲストを魅了しています。

    このミッキーもメタルボディで顔全面や衣装のポイントにクリスタルガラスが散りばめられており、とてもカラフルで綺麗なデザイン。
    これまでに紹介した純金メッキ+胴体部のみクリスタルガラス球でできたものよりも、アリバスにおいてはこのスタイルが今の主流になっていると言えます。

    Sorcerer Mickey by Arribas Brothers 4

    ところで、映画の中でミッキーを弟子に取った偉大な魔法使いの名は、イェン・シッド(Yen Sid)と言います。

    このイェン・シット、反対から読んでください・・・・
    トッシ・ンェイ・・・・なんのこっちゃ・・・

    違う違う、英語の表記Yen Sidの方、

    diSneY・・・・そう、Disneyのつづりを逆から読んだものなのです。

    Sorcerer Mickey by Arribas Brothers 3

    魔法使いの弟子がミッキーで、偉大なる魔法使いはディズニー・・・

    ・・・二人はパートナーではありますが、何やら頷けるものもありますよね。

    そして、

    確かに僕は、ウォルトの仕掛けた魔法に今でもかけられているわけですから、
    僕にとっても彼は、不滅の『 偉大な魔法使い 』と言えます。



    P.S. 

    映画ファンタジアに含まれる楽曲は以下

    1:「トッカータとフーガ ニ短調」 - J.S.バッハ
    2: 組曲「くるみ割り人形」 - チャイコフスキー
    3:「魔法使いの弟子」 - デュカス
    4:「春の祭典」- ストラヴィンスキー
    5:「田園交響曲」 - ベートーヴェン
    6:「時の踊り」 - ポンキエッリ
    7:「はげ山の一夜」 - ムソルグスキー
    8:「アヴェ・マリア」 - シューベルト

    「魔法使いの弟子」にはミッキー、「はげ山の一夜」にはあの魔王チェルナボーグが登場し、

    これら楽曲は、パークにおける数々のショーやファンタズミック!でもふんだんに使われています。

    クラシック音楽とアニメーションのコラボレーション、1940年公開の古い映画ですが、ウォルトのチャレンジ精神が溢れた作品と言えますよね。

    Sorcerer Mickey by Arribas Brothers 2


    関連記事:
    魔法使いの弟子(ディズ二アナ・コンベンションモデル)
    アリバス・ブラザーズ(ミッキー)
    アリバス・ブラザーズ(ミニー)


    Menu画面へ

    スポンサーサイト

    Comment

    hikaru says... "No title"
    こんにちは☆

    ファンタジアのミッキーだ♪
    すごく高級感が漂いますね。
    しばらくじっと見つめてしまいました(^^)

    ところでイェン・シッドって、
    Disneyのスペルを逆にしたものだったんですね!
    すごいっ!
    最初、素直にドッシ・ンェイと読んでしまい、
    思わず笑ってしまいました(笑)

    ということは、
    魔法使いの弟子がミッキーで、
    偉大なる魔法使いはディズニーということになるんですね♪
    やっぱりこだわりがすごいですね!
    感激したところで、残りの仕事も頑張ってきま~す。
    ほんの束の間の休憩中のhikaruでした☆
    2013.10.05 15:55 | URL | #yd3ovDBc [edit]
    K.Mickey says... "Re: No title"
    > hikaruさん

    こんばんは☆
    いつもコメントありがとうございます!e-80e-420

    > ファンタジアのミッキーだ♪

    ありがとうございます(笑e-420
    イェン・シッドがDisneyのスペルを逆にしたもの
    だなんて、こんな昔の映画からサプライズ(遊び心)
    を用意しているんですから流石です。
    そしてWaltは、残した言葉や思想によって、今でも人の心
    を動かしているのですから、本物の魔法使いe-420ですよね。

    ところで・・・、
    僕でもhikaruさんの忙しいお仕事の合間に、少しでも
    息抜きを与えられたのなら嬉しいです。
    僕もほんの少しは魔法を使えたでしょうか?(笑)e-80
    2013.10.05 22:38 | URL | #- [edit]

    Post comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackback

    trackbackURL:http://cafewalt.blog.fc2.com/tb.php/202-3a33a2d6
    ネット証券といえばクリック証券
