cafewalt

    素敵な音楽とDisney-artの世界に浸りながらの一杯・・・  今日も大人を楽しむ時間

    スポンサーサイト

    Posted by K.Mickey on


    行き着く境地①(Waltが残したもの)~Walt Disney signed check~

    Posted by K.Mickey on   8 comments   0 trackback

    ディズニーテーマパークはとても素晴らしい空間です。

    ウォルト・ディズニー サイン①

    冒険心・好奇心を擽るテーマストーリー設定、計算しつくされた見事な風景、

    アメリカ人  ではない僕でもなぜかノスタルジーを感じる町並み、

    見えるところは勿論のこと見えないところまで手を抜かないディテールへのこだわり、

    溢れる想像力による数々の仕掛けや遊び心などなど・・・、

    そこに行けば、Waltがどれ程偉大であったかをいつも実感します。

    彼の思想は亡くなった今も生き続け、変わることなく受け継がれている。
    そのことが世界のどれほど多くの人の人生を豊かにしてきたことか。

    Anaheimにある『Disneyland』は、Walt自身が唯一作り上げた『the Happiest Place on Earth』と言われます。

    残念ながらパークを家に持ち帰ることはできませんので、尊敬するWalt自身の歴史に触れるためにはその場所に行くしか無く、どれ程Goods収集を行ってもどこかに満たされない部分がありました。

    ならば! 

    せめてパークのようにWalt自身が直接かかわったもの、その偉大な歴史の一端を感じることのできるものが身近に欲しい・・・と、ある日、突然に思いつき、経済的な事情も考慮して手に入れたものが写真のものです。

    Walt自身の直筆サイン(Bank of Americaのsigned check)。 

    Walt E Disney Signed Check

    正直、感動です。

    バンカメってところがまた格好良い! 

    小切手には凸凹の表徴があり、裏面には取引時に押されたスタンプがしっかりとあります。

    大事なところなので額装は画材専門店で背面も見えるように特注製作してもらいました。

    Walt自身がこの小切手に実際にペンを走らせたんだなぁ・・・と古き良き時代に思いを馳せつつ眺めることしばしば。

    これぞ自己満足の極み、僕にとってはコレクター人生の中で必ず行く着く境地ともいえます。

    調べてみるとWaltのサインした小切手には他の銀行のもの(例えばUNITED CALIFORNIA BANKなど)もあり、何となく・・・ですが、年代の古いもの(1950年代頃まで)はインク式のペン、50年代後半以降はボールペンでサインされたものが多いように思います。 

    partners statue in cafewalt 2


    ところで、Waltはファンに対してサインをしないことで有名でした。
    そのこともあって、実際、残っているものの多くはこのような小切手や契約書、手紙などへのサインが殆どのようです。

    また、市場には偽物が相当多く出回っていると聞きます。
    高価安価に拘らず、胡散臭いもののはたくさん見つけることができます。

    あくまで僕個人の考えですが、本物であると信じられるものは、このような
    walt autgraph in cafewalt
    『銀行など、現存する公共性の高い機関が正規に発行しているものへのサインで、明らかにカラーコピーでないもの(最近は、正直にコピーであると断って、安価で販売しているものもあります)』、

    『ディズニー社自身が直接販売しているもの(WDWで額装販売されていた小切手を見かけました)』、

    『サザビーズやクリスティーズなど超有名なオークショニアや信頼できる有名ショップで直接購入するか、あるいは、信頼性の高いcertification(例えばPSA/DNA)のついているもの』

    です。

    そのようなものがなく既に額装されて現物確認ができないようなものや、得体の知れない店が独自にcertificationを発行しているようなものは、まがい物である可能性が高いと感じます。

    ウォルト・ディズニー サイン②


    関連記事:Forever

    行き着く境地②(マーターホルン・ボブスレーの欠片)
    行き着く境地③(WDWのゴミ箱のエンブレム)
    行き着く境地④(マイケル・アイズナーの直筆サイン)




    Menu画面へ

    スポンサーサイト

    Comment

    むぅたん says... "No title"
    こんにちは。(^^)

    この前の書き込み、文字化けてしまいましたか、残念です(^^;
    ま、この暑さにネットワークもやられてしまったのでしょうか(笑)

    それにしても、ニモさまのコレクター熱には、私の話のタネ的に購入するグッズはまったくもってかないません、てか比較するなってね。(笑)
    私はTDSパーク内、とくにハーバーやアメリケの雰囲気はとても好き。そこで流れる音楽も好き。しかしそこは日常とは(極端な話)非現実的な世界なので、そこに足を踏み入れることで私は癒されます。
    パークはパーク、自宅は自宅。みたいな。(いまいちな説明ですみません)

    しかし、こうも暑いと、パークに行く気も失せます(笑)早く涼しい季節になりませんかのう・・・
    2011.07.03 14:27 | URL | #- [edit]
    K.Mickey says... "Re: No title"
    >むぅたんさん

    昨日は本当に失礼いたしました。v-436
    FC2の全体的にシステムエラーのようなものが発生していたようです。それをコメント削除後に調べて気づくとは・・・トホホe-259

    本当におっしゃる通りです!
    パークは自宅とは違います。だからこそパークも自宅もそれぞれ良いのですよね。
    どんなに自宅を飾っても、パークにはなりません。それはcafewaltの記事の中でも触れましたが不可能なのです。
    逆に、憧れのパークに住むことができたとしても、日々新鮮な感動を失うことになり、それは人生の大事な宝物を失うことに等しいことです。(人間は必ず飽きるものですので。e-441
    だから、私はむしろパークとはいつまでも新鮮な感動が得られるように一定の距離を置くことにしています。

    コレクターを続けている理由は、パークに行きたい欲求と、新鮮な感動を維持するための我慢、そのギャップを埋めるためとも言えます。

    なんて、難しい話ですよね。すみません。v-435
    これからも情報、宜しくお願いしま~す。
    2011.07.03 18:40 | URL | #- [edit]
    Megu says... "No title"
    おはようございます。

    とても素敵なブログですね。
    コメントするのが恥ずかしいのですが、勇気を出して投稿しました。
    私もディズニーダイスキです。

    これからも楽しませてください。
    2011.07.07 08:11 | URL | #- [edit]
    K.Mickey says... "No title"
    >Meguさん

    はじめまして。

    恥ずかしがる必要なんて全くありませんよ~。
    拙いブログですが、楽しんでいただけてるなんて嬉しいです。

    これからもお気軽にご訪問くださいね。e-68
    2011.07.07 20:44 | URL | #- [edit]
    画楽 says... "はじめまして"
    はじめまして

    ウォルトディズニーの直筆サインで検索していたところ
    K.Mickey様のブログを見つけました。

    私もK.Mickey様と同様にウォルトディズニーが直接かかわったモノが
    欲しいと思い、サインを探しています。

    K.Mickey様はどこで入手されましたのでしょうか?
    国内でしょうか?それとも海外でしょうか?

    あと大変失礼な質問になりますが、ご参考までにおおよその購入額を
    教えていただけませんでしょうか。

    はじめましてで不躾な質問をして申し訳ありません。

    K.Mickey様のコレクションを拝見させていただきましたが素晴らしいですね。

    いろいろな方のディズニーコレクションを拝見させていただくのって
    すごく勉強になります。 (ちなみに私はWDCCを集めています)

    これからもがんばってください。

    2011.08.13 07:17 | URL | #2urkZ3Eo [edit]
    K.Mickey says... "Re: はじめまして"
    > 画楽さん

    はじめまして。
    ご訪問、コメントいただきましてありがとうございます。 e-454

    そうですか~
    共感していただき嬉しいです。e-350

    それでは可能な範囲でご質問にお答えいたします。(主観が入っています。)

    > どこで入手されましたのでしょうか?

    私が入手しましたのは海外です。
    国内で探すよりも海外のほうが入手しやすいと思います。 
    記事にも書きましたが、実際にパークで販売されておりましたし、このようなヒストリカルなアイテムの専門ショップも圧倒的に海外が多いであろうことがそう考える理由です。

    > ご参考までにおおよその購入額を教えていただけませんでしょうか。

    このご質問にはダイレクトに答え難いところがありますので、参考情報だけコメントさせて頂きます。
    私が海外のパーク内で見たものはざっと$4000~5000くらいだったと思います。でもこれは額装されていたものでもあり、全てのものがこの価格ではないです。(どちらかと言えば、結構高いなって印象でした。因みに同じショップにサインのコピー商品も超安価に売っていました。)
    実際のところ、このような小切手については$1500~5000くらいの範囲かと思います。
    非常に幅が広いですが、これは先の額装などのデコレーション有無ということ、コンディション(折れ目があるかどうかや、サインにスタンプが被っていないかどうかなど)、それぞれの年代や背景(歴史的価値)などの要素、そして特別なCertification有無などの付加価値などにより左右されるためだと考えます。

    さらに言うとこのようなものはマニア価格ですので、値段(価値)はそれらを総合的に判断した購入者次第ということも大きく影響しています。
    すみません、回答になっていないかもしれませんが・・・。

    > K.Mickey様のコレクションを拝見させていただきましたが素晴らしいですね。
    > いろいろな方のディズニーコレクションを拝見させていただくのって
    > すごく勉強になります。 (ちなみに私はWDCCを集めています)

    cafewaltの記事にも書きましたが、私の場合、ディズニーグッズコレクターとしては全然です。いつも限界を感じていますが、それ故に楽しんでいるところもあります。
    (自己分析すると、モノよりも、そのモノを通して先に広がるモノを追い求めている感が強いですね。e-68

    他のコレクターの方のものを見るのはとても楽しいですよね。同感です。私もいっぱい勉強させていただいております。

    画楽さんのWDCCコレクションもぜひ拝見したいです。 e-454
    2011.08.13 08:55 | URL | #- [edit]
    画楽 says... "ありがとうございました"
    K.Mickey様

    ご丁寧教えていただき本当にありがとうございました。
    またお答えしにくにことをお聞きしてしまった失礼を重ねてお詫びいたします。

    以前、ディズニアナで直筆サインが出品された事を知り、いつか私も手にいれたいと考えるようになりました。
    なかなか情報がなかったのですが、今回K.Mickey様のブログを見つけることができ、
    コメントを書かせていただいた次第です。

    大変参考になりました、いつか私も手にいれることができたらと思います。

    私がコレクションしているWDCCですが、飾るスペースの都合でほとんどが箱の中で保管中です。
    専用の飾り棚の造作依頼を検討してます。

    お恥ずかしいですが、そんなにたくさん持っている訳ではないんです。
    また美女と野獣に特化してコンプリートを目指しています。
    リタイヤ品が多くて、手に入れるのが大変です。

    お見せできるようになりましたら、ぜひ見ていただきたいです。

    K.Mickey様もWDCCをお持ちで破損についての注意コメントをされていますが、
    本当に破損が怖いですね。

    私は破損させた経験があります。本当にヘコみますよ。
    K.Mickey様は、こんな経験をなされないようにしてください。


    またお邪魔させていただきたいと思います。
    それでは失礼します。




    2011.08.14 17:57 | URL | #nT6FMjDo [edit]
    K.Mickey says... "Re: ありがとうございました"
    > 画楽さん

    こんばんは。
    ご丁寧にどうも。 e-454

    > 以前、ディズニアナで直筆サインが出品された事を知り・・・・

    この話、私も当時、耳にしました。e-318(TDRのディズニアナですね。)
    その時点で私は既に購入済みでしたが、一体いくら位で落札されたのかなぁ~と興味はありました。

    > 私がコレクションしているWDCCですが、飾るスペースの都合でほとんどが箱の中で保管中です。
    > 専用の飾り棚の造作依頼を検討してます。

    WDCCは、飾ると奇麗ですよね。でも飾るのは準備が必要。とてもよくわかります。
    飾り棚の製作を計画中とのこと、楽しみですね。e-319

    > お恥ずかしいですが、そんなにたくさん持っている訳ではないんです。
    > また美女と野獣に特化してコンプリートを目指しています。
    > リタイヤ品が多くて、手に入れるのが大変です。

    WDCCは、リタイヤ品を含めると余りにも数が多いですし・・・・
    その中、ターゲットを絞られておられるとのこと、素晴らしいご判断だと思います。e-460
    一つ一つが高価ですから、地道に集めるしか無いですよね。

    > お見せできるようになりましたら、ぜひ見ていただきたいです。

    ぜひっ!
    期待しております。 e-80e-420
    2011.08.14 21:59 | URL | #- [edit]

    Post comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackback

    trackbackURL:http://cafewalt.blog.fc2.com/tb.php/24-8bad69d0
    ネット証券といえばクリック証券
