cafewalt

    素敵な音楽とDisney-artの世界に浸りながらの一杯・・・  今日も大人を楽しむ時間


    Posted by K.Mickey on


    期待を超えて(東京ディズニーランド グランドオープニング記念プレート)

    Posted by K.Mickey on   2 comments   0 trackback

    TDL GRAND OPENING PLATE 1

    写真は東京ディズニーランドのグランドオープンイベントの際に、オリエンタルランド社から関係者に配られた陶器製の記念プレートです。

    TDL GRAND OPENING PLATE 2

    白&紺色の基調色

    中央にシンデレラ城、そして周囲にはディズニーキャラクター達が金色で描かれています。

    TDL GRAND OPENING PLATE 4

    TDL GRAND OPENING PLATE 5

    TDL GRAND OPENING PLATE 6

    TDL GRAND OPENING PLATE 7

    1983年4月15日のグランドオープニング日
    宙に舞う妖精ティンカーベルが、パークに魔法を掛けている絵柄になっています。

    TDL GRAND OPENING PLATE 3

    よくある絵画的なピクチャープレートに比べると派手さはありませんが、落ち着いた色艶感でとても気品が漂っています。

    ある意味ディズニーらしい "とても品のある"、そして、"メルヘンチックなデザイン" と言えますね。

    TDL GRAND OPENING PLATE 8

    裏面には、グランドオープニング記念の文字と限定数8400、そしてオリエンタルランド社(OLC)の文字が刻まれています。

    TDL GRAND OPENING PLATE 9

    そして同封されている手紙「KINGDOM OF FAMILY DREAMS」には・・・

    TDL GRAND OPENING PLATE 10

    開園披露式の行われた4月11日の日付と当時のOLC社長であり、後にディズニーレジェンドとなった高橋政知のメッセージが記載されています。

    TDL GRAND OPENING PLATE 11

    全てはここから始まった。

    アメリカ国外に初めて作られたディズニーランド

    それまでは、ハリウッド映画や洋楽を通してのみしか触れることができなかった憧れのアメリカン・カルチャー、その代表格でもあり、芸術性における完成度の高さゆえに・・・

    感性が刺激され、そして磨かれる場所
    それが僕にとってのディズニーランドの価値

    TDL GRAND OPENING PLATE 12


    ディズニーランドは、唯一、拘わり(コンセプト)を捨てずに成功しているテーマパークと言われています。

    人の期待に応えていくことは大変・・・日常でも強く感じていることです。

    なぜなら僕自身がそうなのですが(^_^;)
    気持ちは変わりやすい(飽きる&進化する)ものなので・・・

    だからこそ飽きられないために、これから先も心に響くメッセージを発信し続けるのでしょう。

    TDL GRAND OPENING PLATE 13

    成功(成長)とは、ただ待っているだけでは決して得られない・・・

    期待に応え、それを超えてこそ得られるものですからね。


    Menu画面へ


    Comment

    hikaru says... ""
    おはようございます♪

    4月になりましたね(^^)
    先日、TDR30周年イベントが終わりましたけど、
    今度は31周年を迎えるんですね☆

    そして、このお写真の記念プレートは、
    すごく価値のあるものですね!
    31年の歴史の重みを感じます。
    このプレートを見ているだけで、
    なんだか心が躍りました☆
    2014.04.02 10:09 | URL | #yd3ovDBc [edit]
    K.Mickey says... "Re: タイトルなし"
    > hikaruさん

    こんばんは(*゚▽゚*)

    暖かくなってきました。
    もう春ですね。
    パークでもお花が綺麗になってきました。
    hikaruさんも、忙しくなりますねo(^▽^)o

    さて、このプレートは正に東京ディズニーランドの「歴史」
    とても美しいプレートですが、古さと重みを感じます。
    こんなプレゼントを頂けるなんて粋ですよね。
    2014.04.03 21:49 | URL | #- [edit]

    Post comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackback

    trackbackURL:http://cafewalt.blog.fc2.com/tb.php/245-e8de7878
    ネット証券といえばクリック証券
