cafewalt

    素敵な音楽とDisney-artの世界に浸りながらの一杯・・・  今日も大人を楽しむ時間


    Posted by K.Mickey on


    幸運は勇者に味方する・・・(TDS McDUCK'S DEPARTMENT STORE BRONZE STATUE)

    Posted by K.Mickey on   2 comments   0 trackback

    1867年、スコットランド生まれ。

    スクルージ 幸運の金貨 10セント

    生まれて初めて自分の手で稼いだ10セント硬貨(これが後の幸運のコインである)が米国のものであったことから米国に興味を持ち、渡米。
    その後も、各地を転々とし、ゴールドラッシュ最中のクロンダイクを訪れ金塊を発見する。
    それ以後も、石油やダイヤモンドなどで資産を増やす機会に恵まれ、最終的に世界一金持ちになった。
    趣味は、金貨が大量に保管してある金庫をプールに見立てて泳ぐことや硬貨を上に積み上げていくこと・・・

    ・・・らしい。

    因みに、マチルダ・マクダック、ホーテンス・マクダックという二人の妹がいて、彼がよく『 アンクル・スクルージ 』と呼ばれるのは、ホーテンスがドナルドダックの母親だから。

    それが彼・・・

    スクルージ ブロンズ像 TDS 1

    東京ディズニーシー  『 マクダックス・デパートメントストア(スクルージ・マクダック) 』 のブロンズ像
    素材は、ブロンズ・・・というよりブラス(真鍮)でしょうか・・・

    スクルージ ブロンズ像 TDS 3

    前回の記事でマクダックス・デパートメントストアのバックグラウンドストーリーをご紹介しましたが、
    このブロンズ像も、その象徴たる金貨が散りばめられた台座に誇らしげにスクルージが立つと言うデザインで、

    スクルージ ブロンズ像 TDS 2

    スクルージ ブロンズ像 TDS 6

    ・・・全体が金属製ゆえにとにかく重く、真鍮色が金貨との相性もよく、とても素晴らしい出来栄えです。

    ブロンズ像に拘わり、ディズニーパークが販売してきた数々のブロンズ像を所有するK.Mickeyですが、これはその中でも特に気に入っています。(大きさは、TDSの周年記念ブロンズ像と同程度)

    スクルージ ブロンズ像 TDS 7

    それにしても金貨の上に立ってとても誇らしげ

    前回の記事で、デパートにもたくさんの同様な金貨が登場していますが、彼とこの金貨は切り離せない存在のようです。

    スクルージ ブロンズ像 TDS 10

    それは夢を抱く原点となった「幸運のコイン」への想いが強いからなのでしょうね。

    金貨には文字が刻まれています。

    スクルージ ブロンズ像 TDS 4

    『 Fortuna favet fortibus. 』

    ラテン語のことわざで、『 幸運は、勇者に味方する。 』・・・の意味

    彼が、この言葉をすごく大切にしていることが伝わってきます。
    因みに、1910年は彼がデパートを開店した年です。

    スクルージ 幸運の金貨 10セント 1

    たかだか10セント(1DIME)

    だけど、この「幸運のコイン」との出会いは、世界一の大金持ちになって蓄財した全てのものよりも、彼にとっては価値があるものなのでしょう。

    身につかない「あぶく銭」は欲しがらず、ギャンブルにも興味がない。
    事業で正当に稼いだお金や苦労して探し出した財宝にだけ貪欲である、
    と言うところに、彼のプライドが伺えますよね。

    スクルージ ブロンズ像 TDS 5



    ・・・あの時、10セント硬貨に出会わなければ、
    そこでアメリカに興味を抱かなければ・・・
    そして、勇気を持たなければ・・・

    ・・・おそらく今の彼はないのでしょう。

    スクルージ ブロンズ像 TDS 8

    誰しも、人生にはたくさんの出会いやきっかけがあるものです。
    それを活かすも殺すも自分次第。

    彼が大切にしている金貨に刻まれた文字・・・

    勇気を持てば、幸運が訪れる

    過去にあった楽しいことも辛いことも、全てが糧

    『 一番大事なのは、いつも未来を創る今である・・・ 』 ということを、彼は忘れていないようですね

    スクルージ ブロンズ像 TDS 9

    ・・・そして勿論、僕も!

    勇気は足りてないですが・・・(^_^;)


    関連記事:
    お金で買えないモノ(TOKYO AKUTAGAWA CHOCOLATE)
    マクダックス・デパートメントストア バックグラウンド・ストーリー
    TDL記念ブロンズ像(夢と魔法の象徴)
    TDS記念ブロンズ像(冒険からイマジネーションへ・・・)



    Menu画面へ


    Comment

    hikaru says... ""
    こんにちは☆

    スクルージーは、幸運をモノに出来たんですね!
    金貨の上に立つスクルージーがすごく誇らしげですね(^^)
    すごく素敵なブロンズ像ですね♪
    私もスクルージーのように幸運を物にしたいな☆
    2015.02.08 16:49 | URL | #yd3ovDBc [edit]
    K.Mickey says... "Re: タイトルなし"
    > hikaruさん

    こんばんは☆

    スクルージは、幸運を掴みました。
    でも、彼はまだまだこれからも、お金儲けに勤しむのでしょう。
    お金への情熱が溢れていますからね。

    hikaruさんも幸運を物にできますよ!
    大好きなモノ(人)を見失わないように追いかけてさえいれば・・・
    きっと ☆ (*゚▽゚*)
    2015.02.11 18:31 | URL | #- [edit]

    Post comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackback

    trackbackURL:http://cafewalt.blog.fc2.com/tb.php/288-da9e71b5
    ネット証券といえばクリック証券
