cafewalt

    素敵な音楽とDisney-artの世界に浸りながらの一杯・・・  今日も大人を楽しむ時間

    スポンサーサイト

    Posted by K.Mickey on


    蒸気船と移民の文化 (U.S.スチームシップカンパニー)

    Posted by K.Mickey on   2 comments   0 trackback

    S.S.コロンビア号を所有する船会社、それがUNITED STATES STEAMSHIP CO.(U.S.スチームシップカンパニー)

    USスチームシップカンパニー オフィス1

    ニューヨークで一番大きな新聞社ニューヨーク・グローブ通信の経営者でもあるコーネリアス・エンディコット三世によって1865年設立されました。

    S.S.コロンビア号の他に、S.S.フーサトニック号(S.S.Housatonic)、S.S.モノンガヒーラ号(S.S.Monongahela)という客船も所有しています。

    USスチームシップカンパニー オフィス2

    エンディコット一族に関する歴史と因縁のようなものがこのニューヨークエリアには数多く存在しています。

    以前の記事で紹介したハリソン・ハイタワー三世との因縁や、ホテルハイタワーを巡る娘のベアトリス・ローズ・エンディコットとの確執もその一つでした・・・

    このエンディコット家、海運業や新聞社の以前に、製鋼所や金鉱、鉄道事業などで大成功を収めている大富豪で、もともとは移民である・・・ということが、経営する「セイリングデイ・ブッフェ」入口の両端にあるプレートに記されています。

    USスチームシップカンパニー セイリングデイ ビュッフェ

    「私の祖父(エンディコット一世)は何も持たずにこの国へやってきた。そして彼は成功した。アメリカは幸運の国だ」・・・と。

    そしてこのニューヨークエリアそのものが、移民達の文化が花開いた姿とも言えます。

    例えば・・・、

    19世紀後半に大阪から移住してきた漁師のタナカは、アメリカの友人達からチャーリーという愛称で親しまれていました。一生懸命働いた彼は、日本人移民の集会所のようになっていたリバティ・フィッシュマーケット(Liberty Fish Market)を手に入れ、1905年、日本食のレストランを開店します。それが、「レストラン櫻」。

    リバティフィッシュマーケット 1

    そして、毎朝この場所にやって来てはスタンドを組み立て、ハドソン川流域で採れた新鮮な果物や野菜を販売している「パパダキス・フレッシュフルーツ」は、ギリシャ移民のパパダキス一家が営むお店。

    そう言えば、 「マクダックス・デパートメントストア」のスクルージもスコットランドからの移民でしたね。

    SSコロンビア号 断面図

    この当時(20世紀初頭)、蒸気船は移民たちの夢や希望を運ぶ役割を担っていました。

    タートル・トークのQラインに飾られているS.S.コロンビア号の断面図には、狭い客室に詰め込まれているように・・・そんな移民たちの様子が描かれています。

    SSコロンビア号 断面図1

    SSコロンビア号 断面図2

    生活苦からの脱出、一獲千金の夢、そんな新天地への希望・・・
    理由はどうあれ、故郷を捨て、二度と戻らない覚悟で旅立つということは、相当なエネルギーが必要なこと

    今は苦しくとも、明るい未来を信じていた・・・
    ニューヨークエリアはそんな移民たちの思い、情熱、息遣いが聞こえてくる場所ですよね。

    リバティフィッシュマーケット 2

    さて対照的に、中身(質)のない表面的な形ばかりの業務で、毎日にうんざりしている今の僕に・・・
    情熱は、最も欠けているものなのかもしれません (^_^;)

    だけど、理想を求めれば人はもっと輝ける・・・

    アメフロ 波止場

    ・・・歳を重ね、例え体は日々劣化しても、僕のピークはもう少し先にあるはず

    SSコロンビア号

    ・・・そう自分を信じて前に進むことは、いつの時代であっても一番大切なことなのでしょう。


    Menu画面へ

    スポンサーサイト

    Comment

    hikaru says... ""
    こんにちは☆
    私のお誕生日に更新してくださって
    ちょっと嬉しいhikaruです♪(≧▽≦)

    お忙しそうですね。お元気でしたか?

    セイリングディブッフェで思い出しました!
    先日、私がSeaに行った日に
    ヒルナンデスの撮影をやっていたんですよ~!
    具志堅用高さんがいました(笑)
    何日か前の金曜日にその時の放送がやっていて、
    今週、その続きでセイリングディブッフェでの
    放送があるみたいです(^^)
    2015.05.25 10:12 | URL | #yd3ovDBc [edit]
    K.Mickey says... "Re: タイトルなし"
    > hikaruさん!

    誕生日おめでとう☆
    って、ちょっと過ぎてしまいましたね。。。(^_^;)
    いくつになられたのでしょう・・・などと、
    女性に聞くのは野暮ですね(笑)

    素敵な誕生日を迎えらたことと思います。
    来年のお誕生日まで、また幸せな一年を過ごせますように ☆彡

    セイリングディブッフェでヒルナンデスの撮影をやっていたんですか~
    サプライズがあると、嬉しいですよね。
    TVを観ないとね(笑)
    2015.05.28 20:22 | URL | #- [edit]

    Post comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackback

    trackbackURL:http://cafewalt.blog.fc2.com/tb.php/302-37bf27b6
    ネット証券といえばクリック証券
