cafewalt

    素敵な音楽とDisney-artの世界に浸りながらの一杯・・・  今日も大人を楽しむ時間


    Posted by K.Mickey on


    嵐の・・・その後に (ストームライダーの終幕)

    Posted by K.Mickey on   2 comments   0 trackback

    「ストーム・ライダー」

    ストームライダー 3

    東京ディズニーシーの開園時からあるアトラクションで、この未来のマリーナ、「ポート・ディスカバリー」を代表するアトラクション。

    気象を研究し、コントロールすることを目指した未来社会

    ここに襲来する超巨大なストームを消滅させるため、ストームディフューザーを搭載したストームライダー2号に乗り込んだゲストは、キャプテン・デイビスの無謀な運転に翻弄され、多くの危険に遭遇しながらも、最後は無事にミッション・コンプリートする・・・

    というストーリー

    ストームライダー 1



    今、巷では、このアトラクションの終了と、その後に新設される「ファインディング・ニモ」をテーマにしたアトラクションの話題で物議を醸しています。

    ディズニーシー ファインディング・ニモ アトラクション 1

    ディズニーシー ファインディング・ニモ アトラクション 2



    ディズニーシーグランドオープンからショーがリニューアルされることは何度もありましたが、このようなメインアトラクションが終了し、完全変更となることは一度もなかった・・・

    しかもこのストームライダーは、開演当初から、そして今でも間違いなくこのエリアを象徴するアトラクションですから。

    さらに・・・

    ロストリバー・デルタにおける、インディジョーンズ・アドベンチャー、
    ミステリアス・アイランドのセンター・オブ・ジ・アース&海底二万マイルのように、
    ディズニーキャラクターの露出を極力抑え、異国情緒漂う独特の世界観を演出したところに魅了されてきた大人達は・・・

    昨今のピクサー・キャラクター中心の大型アトラクションの次々の新設、
    ダッフィー関連商品のパーク全体への拡大による各テーマエリアの個性崩壊、
    そして神話の世界を表現し、ディズニーキャラの殆ど登場しなかったブラヴィッシーモからディズニーキャラクター満載のファンタズミックへの切替りと、

    開園当初の冒険とイマジネーションに溢れた世界観がどんどんと失われていることに、何気に寂しさを憶える・・・
    ・・・僕もそんな一人です。


    変わらないものなどない・・・
    終わらないものなどはないから・・・

    だから、浸りたくなるんですよ

    TDS アメフロ桟橋 201408




    P.S. それでも、未来は創るもの  

    時は過ぎ・・・
    人は変わり・・・
    そして、大切なものは失われてゆく。

    未来を生きるためには、変わらなければならない・・・

    そんなことは痛いほどわかっています。

    複雑ですね、人という生き物は

    過去と未来が交錯するこのノスタルジーな未来世界は、そんな大人達の心の有様
    ・・・だから、切なさに浸ることも時には大切なことです。

    ポートディズカバリー


    でも、そこに答えはありません。

    ストームライダー 2

    ・・・出来るだけ今を楽しみましょ ♪

    そうすることが、振り返った時には過去を輝かせ・・・
    そして、この先の明るい未来を創ることなのだから

    例え、ストームライダーのようにはコントロールできないとしても・・・

    ケープコッド 夕景

    ・・・嵐はいつか必ず去り、空は晴れるものです。


    Menu画面へ


    Comment

    hikaru says... ""
    おはようございます☆

    ストームライダーの終了に伴い、
    反対の声がたくさん上がっているいるみたいですね。
    ポートディスカバリーのストーリーが変わってしまいますものね。

    TDS15周年に向けて、ミステイクリズムやBBBもリニューアルしますね。
    アリエルのショーが人員削減されてしまったので、
    他のショーもどう変わってしまうのか、ちょっと心配だったりします。

    ずっと同じままではいられませんが、少し寂しさがあります。
    今を楽しむしかありませんね☆
    2015.06.21 09:32 | URL | #yd3ovDBc [edit]
    K.Mickey says... "Re: タイトルなし"
    > hikaruさん

    おはようございます☆

    ストームライダーの終了は驚きでしたが、
    そのあとのアトラクションが、ニモということで・・・

    タートル・トークは素晴らしいアトラクションだと思いますし、
    S.S.コロンビア号とうまく融合できていると思います。
    このように、できるだけその世界観・雰囲気を壊さないで欲しいですよね。

    変わることと変わらないことの重要性

    大切なものはなにか・・・
    正直、そこにもいろいろな視点があり単純ではありませんが、
    答えのないことを、前向きに捉えて歩める人生でありたいものですね。
    2015.06.24 06:55 | URL | #- [edit]

    Post comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackback

    trackbackURL:http://cafewalt.blog.fc2.com/tb.php/304-2620e937
    ネット証券といえばクリック証券
