cafewalt

    素敵な音楽とDisney-artの世界に浸りながらの一杯・・・  今日も大人を楽しむ時間


    Posted by K.Mickey on


    夢が繋ぐもの・・・ (Tokyo Disneyland Bronze Figurine)

    Posted by K.Mickey on   2 comments   0 trackback

    パートナーズ像 2


    To all that come to this happy place
    welcome.
    Disneyland is your land.
    Here age relives fond memories of the past, and here youth may savor the challenge and promise of the future.
    Disneyland is dedicated to the ideals, the dreams, and the hard facts that have created America... with hope that it will be a source of joy and inspiration to all the world.


    1955年(60年前の7月)、ディズニーランドがアナハイムにオープンした際のウォルト・ディズニーによるオープニング・スピーチです。

    パートナーズ像 3

    この幸せな場所に来てくれた全ての皆さんへ・・・
    ようこそ!
    ディズニーランドはあなたの国です。
    ここでは、大人たちには過ぎ去ったたくさんの楽しい思い出がよみがえり、そして若者は未来への希望と、チャレンジする心を持つことができるのでしょう。
    ディズニーランドは、アメリカという国を作り上げてきた、理想や夢そのものであり・・・
    ・・・そして世界中の人々に、喜びとインスピレーションを与えられる素晴らしい場所になると、私は確信しています。



    それぞれの人にとって、素晴らしい思い出と未来への希望が溢れる場所であること・・・

    それが、ディズニーランドのコンセプト

    今となっては、ご存知無い方も多いのかもしれませんが、東京ディズニーランドのテーマ曲は、
    「Tokyo Disneyland Is Your Land 」

    ・・・つまり、このウォルトのスピーチから引用されているのですよね。

    東京ディズニーランド 青銅ブロンズ像1

    さて、前置きが長くなりました。

    東京ディズニーランド 青銅ブロンズ像2

    ブロンズ像に拘わる、cafewalt
    これは、東京ディズニーランド開園初期に販売されたブロンズ像です。

    青銅?
    このブロンズ像は、他の周年記念のモノとは異なり、所謂、青銅色をしています。

    東京ディズニーランド 青銅ブロンズ像3

    中央に立つミッキーとドナルドは、アメリカの象徴たる星印の入ったアメリカン・タキシード姿で、ハットとステッキを手に行進するポーズをとっています。

    TDL 青銅ブロンズ像 ミッキー&ドナルド 3

    TDL GRAND OPENING Mickey&Donald

    参考写真の通り、アメリカを強く意識していた開園当初に使われていた絵柄を、そのままブロンズ像にしたもの・・・
    正に憧れの本家「ディズニーランド」を象徴したブロンズ像ですね。

    東京ディズニーランド 青銅ブロンズ像5

    クリッターカントリーとトゥーンタウンは未だ無かった時代

    台座には、当時のテーマエリア名が記されており・・・
    ミッキーには、今のグッズにはない眉毛があって、年代の古さを感じます。(⇒参考記事

    TDL 青銅ブロンズ像 ミッキー&ドナルド 4

    僕の所有するブロンズ像の中でも、とてもレアな逸品です。

    台座に記載されたテーマエリアをワールドバザールから時計が進む回りに読むと、

    TDL 青銅ブロンズ像 ミッキー&ドナルド 1

    アドベンチャー、ウエスタン、ファンタジー、トゥモロー
    つまり冒険と開拓の歴史、そして夢を経て・・・未来へ

    夢や希望こそが、過去と未来をつなぐ・・・
    正に最初に綴ったスピーチにある、ウォルトの精神そのものですよね。

    TDL 青銅ブロンズ像 ミッキー&ドナルド 2


    失った過去は決して戻りませんが、夢を信じ続けることができれば明るい未来は作れる。

    それは生きている限り・・・
    例え、自分がいくつになろうとも・・・です。

    東京ディズニーランド 青銅ブロンズ像4

    昨日は過去となり、今日もまた、残りの限られた時間は過ぎて行く・・・

    TDL 青銅ブロンズ像 ミッキー&ドナルド 3


    All our dreams can come true, if we have the courage to pursue them.
    I only hope that we don’t lose sight of one thing – that it was all started by a mouse.    

    夢を求め続ける勇気さえあれば、すべての夢は必ず実現できる。
    いつだって忘れないでほしい。すべて一匹のねずみから始まったということを。
    - Walt Disney (ウォルト・ディズニー) -



    過去が今を作り、今が未来を創る
    大事なことは、その夢は「叶うもの」ではなく、「叶えるもの」だということです。

    パートナーズ像 1

    目の前にあるものから未来を見つける力を、そして、勇気を・・・

    僕たちは忘れてはいけませんね


    関連記事:
    東京ディズ二ーランド周年記念ブロンズ像(夢と魔法の象徴)
    東京ディズニーシー周年記念ブロンズ像(冒険からイマジネーションへ)

    Menu画面へ


    Comment

    hikaru says... ""
    こんばんは☆

    毎日、暑い日が続きますね。
    夏バテは大丈夫ですか?

    青銅色のブロンズ像がとても珍しいですね!
    それに眉毛のあるミッキーが懐かしいです(^^)

    夢は叶うものではなく、叶えるもの。
    すべては自分次第ですね☆
    未来を見つける力と勇気を忘れてはなりませんね♪
    2015.08.01 22:08 | URL | #- [edit]
    K.Mickey says... "Re: タイトルなし"
    > hikaruさn

    こんばんは☆

    本当に毎日暑い日が続きますよね。
    ご自愛くださいね。
    僕は大丈夫です・・・今のところは(^_^;)

    一般的にはブロンズ像らしい色合いだとは思うのですが、
    ディズニーでは青銅色のブロンズ像、あまり見かけませんよね
    そう言った意味でも珍しいですね。

    さて、未来(明日)は自分で作るもの、ですが

    ただ時に・・・
    見失うこともあります (笑)
    2015.08.02 22:53 | URL | #- [edit]

    Post comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackback

    trackbackURL:http://cafewalt.blog.fc2.com/tb.php/308-14e5cb58
    ネット証券といえばクリック証券
