cafewalt

    素敵な音楽とDisney-artの世界に浸りながらの一杯・・・  今日も大人を楽しむ時間


    Posted by K.Mickey on


    仮面劇場 (ゴンドリエ・スナック周辺/ヴェネチアン・マスク)

    Posted by K.Mickey on   2 comments   0 trackback

    ********************************************************

    ※引用です。

    ヴェネチアン・カーニバル


    イタリア語では、マスケラ・カルネヴァーレ と呼びます。

    カルネヴァーレ(カーニバルの意)は、カソリック教で四旬節/シジュンセツ
    (復活祭の46日前。四旬節の前に食事の節制と祝宴の自粛が行われるので、
    その前にカーニバル[謝肉祭]でドンチャン騒ぎをするものです。

    作家 塩野七生氏の 「海の都の物語 ~ヴェネツィア共和国の一千年~」の中に、

    「このヴェネツィア式仮装は、あらゆる意味で、仮装の理想に近かったと言えない
    であろうか。男女の区別がないだけでなく、階級の差も貧富の差も消える。
    そして、ある年齢の範囲内では、老若の区別もなくなってしまう。
    この仮装をできる期間内ならば、それさえ身に着けていれば、漁夫であっても、
    大貴族の屋敷への出入りも自由であり、良家の女が、娼婦に交じって客を引くこと
    さえ愉しめる。普段は厳粛な態度を崩さない元老議員が、孫ほども年のちがう
    若い娘の胸許に手を滑りこませることも、学識では西欧中に名の聴えたパドヴァ
    の大学教授が、ゴンドラのカーテンを引いた船室の中で、連れ込んだ貴族の婦人
    とどのような時を過ごそうと、誰からも非難されない。仮装さえしていればすべてが
    許されるのだ。ただ、自分が何者であるかを隠すだけで、人生は、よほど容易に、
    よほど多様になるからであった」と書かれてます。

    この時期だけは、素顔(いつもの生活)をマスクで隠す事で、人間の本能にだけ
    忠実に過ごせるって事でしょうね。


    ********************************************************

    勿論、そんなのとは違うけど・・・

    TDS ゴンドリエスナック周辺 ショウウィンドウ

    人は皆、仮面を被って生きているようだ・・・

    TDS 2015 ゴンドリエスナック サイン

    仮面の下の顔は誰もわからない。

    仮面はいつも・・・いつの時代も・・・
    その人の心を消す役割をしているのでしょう。。。

    TDS 2015 ゴンドリエスナック ショウウィンドウ 仮面

    僕の仮面・・・?

    勿論、ありますよ
    でも、それは外せないですね・・・

    素顔は誰にも見せられません。

    なぜなら・・・

    TDS 2015 メディテレーニアンハーバー リドアイル

    ・・・大人だからです。





    Menu画面へ


    Comment

    hikaru says... ""
    こんにちは☆

    私にも仮面があります。
    それを外すことはなかなか出来ません。
    自分の弱いところを他人に見せたくないので。
    私は、強がりのようです(^^)
    2015.11.28 17:26 | URL | #yd3ovDBc [edit]
    K.Mickey says... "Re: タイトルなし"
    > hikaruさん

    こんばんは☆
    寒い日が続きますね 

    そうですか、hikaruさんにも仮面が・・・

    自分の弱いところを他人に見せたくないとのお気持ち、よくわかります。
    そんな女性の強がりは、魅力の一つですよ♪

    ・・・勿論、時と場合にもよりますけど~ 笑

    つけるだけで都合よく自分を消せるような・・・
    そんな仮面があるなら楽なんですけど、そうはいきませんよね。
    2015.11.29 22:32 | URL | #- [edit]

    Post comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackback

    trackbackURL:http://cafewalt.blog.fc2.com/tb.php/334-5d535277
    ネット証券といえばクリック証券
