cafewalt

    素敵な音楽とDisney-artの世界に浸りながらの一杯・・・  今日も大人を楽しむ時間


    Posted by K.Mickey on


    誰でもない男 (海底2万哩/ネモ船長)

    Posted by K.Mickey on   2 comments   0 trackback

    ネモとは、ラテン語で「誰でもない」の意味

    TDS 2015 海底2万マイル キャプテンネモ 肖像画

    彼は、イギリスの侵略により苦しんでいたインドの大公の息子で、本名はダカールという人物であったようですが、名前を変え、素性を偽って、20名ほどの仲間と共に世の圧政への戦いと科学研究への没頭に生涯を費やします

    TDS 2015 海底2万マイル ネモ船長 書斎

    TDS 2015 海底2万マイル ネモ船長 書斎

    彼の冒険はどれほど情熱に溢れ、そして波乱万丈であったことか・・・

    TDS 2015 海底2万マイル キャプテンネモ 書斎

    その一端こそが、海底2万哩のストーリーの中心であるわけです。

    TDS 2015 海底2万マイル キャプテンネモ 書斎

    TDS 2015 海底2万マイル キャプテンネモ 書斎 ノーチラス

    ただ・・・

    TDS 2015 海底2万マイル キャプテンネモ 書斎 顕微鏡

    TDS 2015 海底2万マイル キャプテンネモ 書斎 ミステリアスアイランド地図

    映画では語られないその後のストーリー

    旅路の果てには仲間をすべて失ってしまい、孤島にたった一人、長い歳月を孤独に過ごします。

    最期のときを迎え、孤島に流れ着いた者たちに自分の生涯の全てを語ると・・・

    TDS 2015 海底2万マイル キャプテンネモ 書斎 地図の部屋

    ・・・静かに息を引き取ります。

    TDS 2015 海底2万マイル ネモ船長デスク 書斎

    TDS 2015 海底2万マイル ネモ船長デスク 壺 書斎

    そして彼の遺体は遺言通り、漂流者達によってノーチラス号を棺に海底の奥底へと埋葬されたそうです。

    TDS 2015 海底2万マイル 海底探索物

    TDS 2015 海底2万マイル 船の墓場 海底地図

    ・・・本性を偽り続けた、誰でもない男

    TDS 2015 海底2万マイル クラーケンリーフ 船の墓場 海底地図

    しかし死の間際、生涯を振り返って、満ち足りたであろうその人生に感極まったに違いありません。

    TDS 2015 海底2万マイル クラーケンリーフ ヘルメット



    人生は旅

    限りある時間、日々滅びゆく肉体、そして一期一会
    たった一度しかない、自分が主役の旅


    今日逃したチャンスは、もう決して巡り会えないかもしれない・・・
    僕はいつも、そう思っています。

    だから、できるだけ素直に思いをぶつけることに
    ・・・日々努力しています。



    僕らは、後悔のない生き方ができているのだろうか?
    その答えを探す旅は、この先もずっと続くのでしょう。

    TDS 2015 海底2万マイル

    ・・・そして、それこそが人生なのでしょうね




    Menu画面へ


    Comment

    hikaru says... ""
    こんばんは☆

    ネモ船長のネモって、ラテン語で「誰でもない」の意味なんですね。
    初めて知りました。
    ネモ船長は、本性を偽り続けたんですね。

    私も後悔のない生き方が出来ているかは分かりませんが、
    最後に人生を振り返った時に満足出来ているといいな(^^)
    2016.02.11 22:24 | URL | #yd3ovDBc [edit]
    K.Mickey says... "Re: タイトルなし"
    > hikaruさん

    おはようございます

    「誰でもない」って気持ち、僕自身もわかる気がします。
    人って、置かれている状況によって変わるものですから・・・

    でも、後悔しない生き方や満足だったかどうかは、
    今と少し先の未来を積み重ねていった結果なんだろうなぁ
    と感じます。

    hikaruさんは大丈夫ですよ
    今をエンジョイしていらっしゃる・・・そう思えますよ 笑
    2016.02.17 06:49 | URL | #- [edit]

    Post comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackback

    trackbackURL:http://cafewalt.blog.fc2.com/tb.php/344-653a977a
    ネット証券といえばクリック証券
