cafewalt

    素敵な音楽とDisney-artの世界に浸りながらの一杯・・・  今日も大人を楽しむ時間

    スポンサーサイト

    Posted by K.Mickey on


    友人の故郷、そしてマゼラン終焉の地 (マゼランズ・ラウンジ)

    Posted by K.Mickey on   2 comments   0 trackback

    エピソードを一つ

    僕には今、フィリピン人の友人がいます。
    と言っても、彼は僕の語学の先生

    先日、「遅くなったけど・・・これ・・・」 と、
    僕の記念日の1週間後、レッスン終了時に、祝いにとシャンパンをプレゼントしてくれました。

    正直、サプライズでした。

    遅くなるもなにも・・・
    記念日当日のレッスンで、何気ない挨拶程度の話題となっただけ・・・ (^_^;)

    それは、本当に何てことないやり取りだったのに
    それを意識してくれていて、わざわざ


    本当に大切なものは見えないものです。

    だけどそれが垣間見えたときは、心に響き、感動するものですね。
    大事なことは、気持ちが伝わること、そして伝えることなんだな・・・とあらためて思いました。

    さて・・・

    マゼランズ入口 TDS2015

    彼の故郷は、フィリピン・セブにあるマクタン島

    ここにはマゼランの墓があるそうです。


    マゼランズラウンジ 2015 6


    史実) マクタン島の戦い

    マゼランはフィリピンにたどりつくと、鎧と槍、火縄銃、大砲などの武器の威力を背景に部族長たちに対してスペイン王への朝貢とキリスト教に改宗したセブ王への服従ならびにキリスト教への改宗を要求。部族長を次々と服従させていったが、マゼランの要求を初めて拒否したのがラプ=ラプであった。


    マゼランは激怒し、ラプ=ラプを討つべく兵をひきいてマクタン島へやってきた。1521年4月27日のことである。島の地理と潮汐を知り尽くしたラプ=ラプは、綿密な情報収集と周到な計画の上でこのマクタン島の遠浅の海岸を決戦地に選んでいた。干潮のため、船で岸に近づけなかったマゼランとその部隊は艦砲射撃をあきらめ、上陸。抵抗勢力を結集して待ち構えていたラプ=ラプの軍勢と戦闘状態に入った。ラプ=ラプたちは甲冑で身を固めたスペイン兵の足だけが無防備なことを見抜くなど、巧みな戦術によってマゼラン軍を破り、ついにマゼラン本人を殺害した。リーダーを失ったマゼランの配下たちは退却していった。

    マゼランズラウンジ 2015 4

    それは夢か・・・
    それとも単なる野心だったのか・・・

    世界一周が潰えた終焉の地

    いつの日か友人を訪ねた際に、行ってみたいものです。





    Menu画面へ

    スポンサーサイト

    Comment

    hikaru says... ""
    こんばんは☆

    英語のレッスンを受けられているんですか?
    シャンパンのプレゼント、良かったですね♪
    サプライズは嬉しいですよね(^^)

    マゼランのお墓はフィリピンにあるんですね。
    初めて知りました。
    知人が少し前からフィリピンで仕事をしているんです。
    フルーツが美味しいって言っていました☆
    2016.03.13 22:58 | URL | #yd3ovDBc [edit]
    K.Mickey says... "Re: タイトルなし"
    > hikaruさん

    こんばんは☆

    レッスンを受けてますが・・・
    僕には才能がありません 笑

    マゼランのお墓はフィリピンにあると、彼から聞かされました。
    僕も初めて知りました。

    ディズニーの話をしていたわけではありませんが、
    何やら共通点があって・・・
    彼にはマゼランズラウンジの写真を見せてあげましたよ~

    フィリピンはフルーツが美味しいのでしょうね。
    僕にはバナナとかのイメージが強いです。

    でも彼は、日本の苺が美味しいと、苺狩りに行ったようですよ 笑
    2016.03.18 22:25 | URL | #- [edit]

    Post comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackback

    trackbackURL:http://cafewalt.blog.fc2.com/tb.php/349-90ca81c4
    ネット証券といえばクリック証券
