cafewalt

    素敵な音楽とDisney-artの世界に浸りながらの一杯・・・  今日も大人を楽しむ時間


    Posted by K.Mickey on


    神の・・・力 (ポンペイの遺跡1)

    Posted by K.Mickey on   2 comments   0 trackback

    そこはかつて、商業で隆盛を極めた、とても力のある都市だった・・・

    そこでは屈強な剣闘士たちが、この世に自分より強いものはないと信じていた・・・

    そして、神々が信仰され、その庇護のもとにあった・・・

    ポンペイの遺跡 201603

    強い街
    守られた街

    そう、その・・・はずだったのに

    ポンペイの遺跡1 201603

    ポンペイの遺跡2 201603

    ポンペイの遺跡4 201603

    ポンペイの遺跡3 201603


    でもそこは・・・

    800px-Ausbruch_des_Vesuvs,_1817

    たった一夜にして滅んだのですよね。

    ポンペイの遺跡6(ヘブライ) 201603

    ポンペイの遺跡7(出土品) 201603

    紀元79年8月24日の午後1時頃にヴェスヴィオ火山が大噴火し、一昼夜に渡って火山灰が降り続け、翌25日(噴火から約12時間後)の噴火末期に火砕流が発生して、一瞬にして完全に地中に埋まった。

    ポンペイの遺跡8(犬) 201603

    ポンペイの遺跡9(赤ちゃんの最期) 201603

    ポンペイの遺跡9(人の最期) 201603

    それがポンペイ

    ポンペイの遺跡10(モザイク 犬) 201603

    今回の旅で、見ておきたかったものの一つ・・・

    それは、このポンペイを一夜にして滅ぼしたというヴェスヴィオ山の今の姿(標高1132m)
    ソンマ山と言う外輪山が取り巻いた複合成層火山だそうです。

    遺跡との距離はかなりあるはずですが、周辺のどこからでも視界に入るような相当に大きな山です。

    ポンペイの遺跡5(ヴェスビオ) 201603

    威圧感はあります。

    ただ、東京ディズニーシー/プロメテウス火山のモデルでもある・・・

    そのかつて恐ろしい火山であったという雰囲気は、下から見た様相からは全く感じられませんでした。

    ポンペイの遺跡11(石窯 パン屋) 201603

    そしてこの都市は、今、さらなる崩壊の岐路に立っている。

    皮肉なことに、人の発見により長い眠りから覚めた古代都市は、止まっていた時間が進み始めたことで・・・

    ポンペイの遺跡12 201603

    今、本当の消滅を迎えようとしているとのこと


    ポンペイの遺跡13 (円形闘技場) 201603

    ポンペイの遺跡14(円形闘技場) 201603


    人の営みの痕跡だけが色濃く残る古代都市

    ・・・儚いものですね。

    貴重なモザイク画や有名な絶命時の人型などは、大部分が保護のためガラスケースに入れられ、あるいは、ナポリの美術館に移設されて展示されているようです。


    現在は、写真のように巨大な神々の朽ちたブロンズ像がそこかしこに配置され、ただただ自然の力の前の無力感が漂うばかりです。

    ポンペイの遺跡15 201603




    ところで・・・


    この街の守護者はこのような荒々しい神々ではなく、実は美と恋愛の女神ウェヌス(ビーナス)であったと言われています。

    そして人々の愛の営みは、夜毎におこなわれていたそうな・・・

    その話は後ほど・・・ご紹介することとします。

    ちょっと、大人の話ですので 
     

    関連記事:
    ・イタリア ローマへと続く道(ディズニーシー)

    Menu画面へ


    Comment

    hikaru says... ""
    こんにちは☆

    自然の力というものは、本当に計り知れないものですね。
    先日の熊本の地震でもそう感じます。
    震災は忘れた頃にやってくるものなのですね。
    忘れてはいけないのだと改めて思いました。

    いつ何が起こるか分からないので、
    楽しめる時に楽しんでおきたいですね。
    数日後に15周年のSeaに行ってきます(^^)
    2016.04.17 14:35 | URL | #yd3ovDBc [edit]
    K.Mickey says... "Re: タイトルなし"
    > hikaruさん

    こんにちは☆

    災害にかかわらず、人生は突然何が起こるかわかりません。
    というよりも、何も起こらない時間の方が圧倒的に多いはずなのですが、
    それが未来永劫続くわけではない・・・

    それが起こったときに、人は・・・
    準備や、やり残したことなどを思い返し、後悔するものなのだと僕はそう感じます。

    僕は、いつもそう思って、できるだけ全力です。
    でも・・・それでもきっと、後悔はするのでしょうけど 笑

    15周年、楽しんできてくださいね ♪
    2016.04.17 16:05 | URL | #- [edit]

    Post comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackback

    trackbackURL:http://cafewalt.blog.fc2.com/tb.php/355-558ce475
    ネット証券といえばクリック証券
