cafewalt

    素敵な音楽とDisney-artの世界に浸りながらの一杯・・・  今日も大人を楽しむ時間


    Posted by K.Mickey on


    エンターテイメントの源泉 (USJ 15th RE-BOOOOOOOORN!)

    Posted by K.Mickey on   2 comments   0 trackback

    USJ 15周年に行ってきました。

    USJ 15th RE-BOOOOOOOORN ゲート 201605

    USJ 15th RE-BOOOOOOOORN ゲート 201605

    テーマはRE-BOOOOOOOORN! (リ・ボーン!)

    やりすぎよう!殻を破ろう!そして、生き返ろう!
    つまり、自分自身の再生です。

    USJ 15th RE-BOOOOOOOORN ゲート 201605

    パークにとっての節目である15周年
    その再生・・・

    これまでにもコメントしたことではありますが・・・
    リ・ボーン!という言葉には、従来の価値観を取り払い、新しく生まれ変わることを目指しているパークの姿勢が被ります・・・

    USJ 15th 風景 アミティとホグワーツ城 201605

    つまりそれは、パークのキャッチコピーにある「世界最高(のエンターテイメント)を届けたい」という言葉の中にあるのでしょう。

    エンターテイメントには、娯楽、催し物の他に、おもてなしという意味があります。

    そしてそのKeywordは、「人」です。




    今のUSJは、ハリウッド映画だけに拘らない・・・

    USJ 15th 進撃の巨人 THE REAL 4D 201605 

    それが各領域のマイノリティ(マニア)の支持を受け、相乗効果を生み、全体としての集客量アップに繋がっている。
    さらに、ホラーナイトのようなハード投資の必要ない(固定費の増加とならない)斬新なイベントを取り入れたりと・・・

    ・・・その発想転換には、人の知恵(アイデアと大きな決断)がありました。

    USJ 15th スパイダーマン 201605

    勿論、僕はもともとの基本コンセプトである映画のテーマパークで有り続けて欲しいと強く願う一人です。

    でも、今の状態を見ると所詮は遠吠えですよ (^_^;)

    USJ 15th ジュラシック アウトフィッターズ 恐竜 201605

    そして、おもてなし・・・

    今回の訪問では、売り場のスタッフが以前にもましてエンターテナーになっていることに、この再生への意気込みを強く実感しました。

    食事のオーダーでも、ショップ内でも、必ず笑顔で色々と声をかけてきてくれます。

    カメラを持って歩いていると、「良い写真が撮れましたか?どうぞここも撮っていって下さいね」って、幾度も・・

    USJ 15th アミティヴィレッジ ジョーズ看板 201605

    印象・・・

    僕の日常で、最近、とある女性に言われたことですが・・・

    USJ 15th アミティ ブロンズ像 操舵手 Sea Fever 201605 

    「K.Mickeyさんの笑顔は素敵ですので、きっと大きな戦力になりますね・・・」

    「K.Mickeyさんには、どこかしらセンチメンタルな雰囲気がおありなので・・・」

    ・・・ etc. (^_^;) 

    USJ 15th アミティ ブロンズ像 操舵手 201605 

    ちょっと持ち上げすぎ・・・・ (^_^;)
    とは思いましたが、

    久しぶりにストレートな表現をしてくる女性に出会って・・・
     
    しかも彼女、僕とは業務上で殆ど接点がない人だったので、突然の意外なメッセージに正直驚きました。

    USJ 15th アミティ アイランドギフト 201605 

    増して僕は、作り笑顔ならともかくも、人前でセンチメンタルな表情なんて浮かべたことなど絶対に無いはず・・・(笑

    USJ 15th アミティ ランディングレストラン 201605

    USJ 15th アミティ ランディングレストラン 201605 


    USJ 15th RE-BOOOOOOOORN Market 201605

    でもどこかで・・・

    本当にちょっとした、しかも何気ないシーンだけを見られて、僕のイメージは作られているものなのだと感じました。

    USJ 15th RE-BOOOOOOOORN サイン 201605

    日常がそうであるように、印象はとても簡単なことで決められてしまい・・・

    それが次への期待にも・・・
    逆に失望にも繋がる。

    USJ 15th ショーウィンドウ 201605 

    だからこそ・・・

    まして困難な状況があるときほど、ハード以上にソフト(人)の力は求められるのでしょう。

    USJ 15th ショーウィンドウ 201605 

    知恵と表現力(伝える力や印象)・・・

    それこそがエンターテイメントの源泉



    人の持つ力は確かに未知数ですから・・・


    USJ 15th ウォーターワールド 201605 

    だから諦めずに努力していれば、いつかきっと本当のヒーローやヒロインは現れる・・・

    USJ 15th ウォーターワールド 201605

    いや、USJ15周年のテーマ「RE-BOOOOOOOORN!」から言えば、殻を破り、自分がヒーローになれるはず・・・

    ・・・ですね (*^^)v


    USJ 15th 風景 201605 

    USJ 15th Mels Drive-in ネオンサイン 201605 

    さて、最近はいくつかの話題を立て続けに発表しているUSJ・・・

    USJ 15th 風船 201605 

    USJ 15th ネオンサイン 201605 

    そしてこのV字回復を確実なものにしたのは間違いなくハリー・ポッター効果と言えますが・・・

    USJ 15th ハリーポッター フォード・アングリア 201605 

    そのあたりは、次回以降の記事で触れます・・・



    Menu画面へ


    Comment

    hikaru says... ""
    こんにちは☆

    ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?
    明日でゴールデンウィークも終わりですね。

    あ、USJも15周年だったんですね!
    ということは、Seaと同じ時期にオープンしたんですね?
    まだ行ったことがないので、1度行ってみたいです♪
    2016.05.07 17:40 | URL | #yd3ovDBc [edit]
    K.Mickey says... "Re: タイトルなし"
    > hikaruさん

    こんにちは☆

    ゴールデンウィーク・・・と言うほどの連休ではありませんでした~
    色々とやらないといけないことがあって・・・(^_^;)

    TDSとUSJは同じ年に開園しました。
    もう15年も経つんですよね。
    早いものです。

    その間、両パークも、そして僕らの日常もたくさんの変化がありましたね。
    パークの果てしない進化と同じように、僕らの人生も、
    どこまで行っても満たされることなどはないと思いますが、
    お互い、今を精一杯楽しみましょうね。
    2016.05.08 17:45 | URL | #- [edit]

    Post comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackback

    trackbackURL:http://cafewalt.blog.fc2.com/tb.php/359-2c5bfe43
    ネット証券といえばクリック証券
