cafewalt

    素敵な音楽とDisney-artの世界に浸りながらの一杯・・・  今日も大人を楽しむ時間

    スポンサーサイト

    Posted by K.Mickey on


    友人からの手土産 (T-shirt From DLP)

    Posted by K.Mickey on   4 comments   0 trackback

    本日の1枚に選んだのはこれです。

    『ディズニーランド・パリ』のTシャツ。

    T-shirts from DLP

    もう何年前だろう~。

    当時、パリに仕事の関係で駐在していた友人が、家族で遊びに行った際にお土産として買ってきてくれたものです。
    その友人が本日、cafewaltに遊びに来たので、コレクタブル品ではありませんが、想い出の品としてアップしました。

    僕はDLPに行った事がありません。

    アメリカや日本のパークとは異なる独特の世界観があるので、一度は行ってみたいのですが、此処はなかなかハードルが高いですね~。

    何せ、遠いことに加え、近隣に一大観光地が控えていますから、時間を割くのも大変です。

    このパークにはご存知の方が多いと思いますが、ジュール・ヴェルヌの世界があります。(彼の出身国)

    そう、あのTDLのビジョナリアムにも登場していたSFの父であり、そしてTDSにあるミステリアスアイランドの世界(⇒ここはネモ船長の秘密基地の設定)の生みの親。

    そこはスペースマウンテンが月世界旅行(現在はミッションⅡ)に変わり、TDSでは眺めるだけのノーチラス号に乗り込むこともできます。

    また城(Sleeping Beauty Castle)の形が独特なことも有名ですが、ホーンテッドマンションがファントムマナーという名前で若干異なるストーリー展開になっていることにも興味をそそられます。

    当初は、『ユーロ・ディズニーランド』としてオープンし、自分たちの文化に誇り高いヨーロッパの人々に受け入れられるべく、苦戦しながら様々な挑戦を行ってきたDLP。

    ダーウィンではありませんが、パークもその土地(人々)に合わせた進化をしてゆくものなのですね。

    もっとも、進化することは重要なことですが、大事なところは守り続け、失わないことがそれ以上に大切だとK.Mickeyは常々感じています。

    P.S.

    友人には内緒にしていますが、未だに一度も着ていません。(写真の通りタグ付です)

    これは正に実用品であるのに、着れないのです。理由は時計と同じ。

    自身が最初から使用目的で購入するものは別ですが、このような、そう簡単に買えないものを手にすると、相当大袈裟ですが、額装して飾りたいとさえ思ってしまうんですよね~
    ホント、悪い癖です。

    関連記事:EURO DISNEY GRAND OPENNING COIN



    Menu画面へ

    スポンサーサイト

    Comment

    ナベ僧 says... "行きたくなりました"
    こんばんは(^^)

    記事拝見してDLPに行きたくなりました。
    (実際いけるかどうかは疑問ですが(^^;  )

    素敵なTシャツですね。
    頼もしいご友人をお持ちです。
    おっしゃるとおり、このような実用品は使えませんね(笑)
    もったいないですよね。

    「地域に根ざして進化するディズニー」
    素敵な言葉ですね。
    私のブログでも何かの時に使わせて頂こうかなぁ~(笑)
    伝統や歴史を重んじつつ、
    常に先を未来を見据えた永遠の未完成
    ホントすばらしいことだと私も思います。

    そんな意味で「ミート・ザ・ワールド」の終了は私にはとても残念でした。
    とても気に入っていたんですけど・・・
    2011.08.15 22:12 | URL | #QzfqCtzQ [edit]
    hikaru says... "No title"
    こんにちは☆

    素敵なTシャツですね!
    さすがパリっ!(≧▽≦)
    イラストを見た瞬間、「パリっぽい!」と
    納得してしまいました(笑)

    使えない気持ち、分かります!
    私も色々グッズを集めていますが、
    ほとんどを飾って楽しんでいます。
    使用する場合は、コレクション用と
    使う用に2つ買いますから(^^)
    2011.08.16 15:54 | URL | #yd3ovDBc [edit]
    K.Mickey says... "Re: 行きたくなりました"
    > ナベ僧さん

    こんばんは。コメントありがとうございます。 e-454

    ホント、DLPは遠いです・・・。
    お金と時間があったら、どうしてもディズニーに行くとなると気持ちはアメリカの方へ向いてしまいます。
    ディズニー=アメリカ文化ですので・・・。 e-441

    だけど、やはり独特で、魅力は感じますね。 e-414

    > 素敵なTシャツですね。
    > 頼もしいご友人をお持ちです。

    ありがとうございます。
    彼は特にディズニーファンというわけではありませんが、私の好みはしっかりと把握している気が利く男です。
    色々な意味でレベルの高い、素晴らしい男ですよ。 e-80e-420

    > そんな意味で「ミート・ザ・ワールド」の終了は私にはとても残念でした。

    懐かしいですよね。
    昔のCDを聴いていると思い出します。 e-68e-420
    確かに人が少なかったですが、とても日本らしくて良いアトラクションでした。
    あのオーディオアニマトロニクスは地味でしたが、とても良く出来ていましたし。
    2011.08.16 20:49 | URL | #- [edit]
    K.Mickey says... "Re: No title"
    > hikaruさん

    こんばんは。
    コメントありがとうございます。e-348

    > イラストを見た瞬間、「パリっぽい!」と・・・

    さすが! 見る目があります。
    私のような鈍感な男は、直ぐにロゴの方ばっかり目が行ってしまいます。e-351

    そうですか~
    2つ購入されるとは、そういう手もあるのですね。
    hikaruさんの素敵なグッズblogの方も拝見させていただいてます。e-454

    と言うことは、実用品関係は2つお持ちと言うことですね・・・ e-319e-420
    2011.08.16 20:57 | URL | #- [edit]

    Post comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackback

    trackbackURL:http://cafewalt.blog.fc2.com/tb.php/41-11429773
    ネット証券といえばクリック証券
