cafewalt

    素敵な音楽とDisney-artの世界に浸りながらの一杯・・・  今日も大人を楽しむ時間


    Posted by K.Mickey on


    Fantasmic! comparative study (theme music CD)

    Posted by K.Mickey on   4 comments   0 trackback

    大袈裟なタイトルですが、紹介するのはCDです。 

    またショー内容の細かな比較論を展開するつもりはありません。

    それは以前の記事に僕の個人的見解として書きましたし、一人一人が感じる部分ですので・・・。 

    Fantasmic! CD1

    写真はDisneyland(Anaheim)のFantasmic!とTokyo Disney SeaのFantasmic!のCDです。

    まずは、このパッケージのデザインで色々と感じた部分を述べたいと思います。

    如何ですか? ちょっと見辛いですが、何か気付きませんか??   

    そうです。

    DL版は殆どヴィランズがメインで、ミッキーとの戦いのシーンが描かれています。

    一方、TDS版は、同様にミッキーとドラゴンの戦いシーンが描かれているものの扱いは小さく、それ以外にプリンセスやアラジンなど、他のディズニーキャラがたくさん描かれています。 

    以前の記事でショーを観た後の印象を述べましたが、このジャケットを見ても、そう言う部分が間違いではなかったのだな・・・ということが見て取れます。 


    さらにDL版のジャケットには、サブタイトルとして、

          『 Good Clashes with Evil in a Nighttime Spectacular 

    とあります。TDS版には何もありません。

    このことからも、US版が、後半のヴィランズとの戦いのシーンから後をメインに据えているかがわかります。

    Fantasmic! CD2

    さて曲に関しての印象は、一部、以前の記事にも述べました。

    出だしから暫くの部分についてはTDS版も良く出来ていると思います。

    TDS版CDの2曲目にイマジネーションソングが挿入されていますが、良い曲です。 

    できれば特に終盤、Fantasmic!原曲に中途半端に挿入するのではなく、ショー終了後にフルコーラスで流すべきだったのではないかと感じます。(でなければ、良い曲なのに使い方がもったいないです。後半部分の挿入した使い方の印象については以前の記事の通り、私的には最悪でしたので。

    DL版CDには計3曲入っています。
    2曲目はExit Musicが入っており、3曲目は、MAIN STREET ELECTRICAL PARADEの曲が入っています。

    この2曲目が、TDSでもショーの終了後にかかっているあのアップテンポのFantasmic!の曲です。

    US版(DL、WDWともに)でも、この曲が流れます。
    これは、とても良い曲ですよね!
    大好きです。 

    私的には、TDS版がショー本番で原曲をあれだけアレンジしたのに、ショー後にかかるこの曲はアレンジなくそのままなんだ~と、とても不思議に思いました。

    ショー本番でのTDS版のみの曲しか知らない人は、違和感はなかったでしょうか? 

    P.S.
    曲について活字で伝えるのは非常に無理があります。
    またショー内容の詳細(違い)も難しいですね。 

    もしDL版の内容が気になる方(あるいは見ても気にならない方)がいらっしゃるようでしたら、(僕の撮影物ではありませんが)下記URLリンクからYou Tube動画をご確認ください。

    以前の記事で紹介したTDS版との曲の違いや内容面での違い、即ち、DL版における前半(抑え気味)、中盤(迫力あるピーターパンのショー)、終盤(曲含めて盛り上がるエンディングへの展開、素晴らしいサプライズ演出等等)において両者が『似て非なるもの』と言った部分をご確認いただけるのではないかと思います。

    それではオリジナルのFantasmic!のショーをお楽しみ下さい。 

    DL版前半
    DL版中盤
    DL版終盤

    関連記事:Disneyland Fantasmic!Poster



    Menu画面へ


    Comment

    hikaru says... "No title"
    おはようございます☆

    同じファンタズミックのCDでも、
    DL版とTDS版とでは、ジャケットが違うのですね!
    聞き比べてみるのも面白そうですね!

    これから仕事なので、
    あとで空き時間の時にでも
    ご紹介してくださったYou Tubeの動画を
    見てみたいと思います(^^)
    2011.09.22 08:52 | URL | #yd3ovDBc [edit]
    K.Mickey says... "Re: No title"
    > hikaruさん

    こんばんは。
    コメントありがとうございます。e-348

    そうなんですよ。
    曲は似ているような部分でも音(表現)に違いがあり、聞き比べてみると、
    色々と気付くこともあります。 e-318v-341

    そしてジャケットの絵は、記事に書きましたが、ショーの内容を反映してい
    ると感じます。
    それぞれのパークで表現したかったものを描いているのでしょうね。e-319

    拘りが見えて面白いです。
    DLとWDWも内容が同じではないのですが、TDSほどの大きな違いはありません。
    TDSは、様々な事情もあって、オリジナリティーを追求したかったんだなぁ
    ・・・と感じられます。e-80e-420 

    2011.09.22 21:32 | URL | #- [edit]
    てっちぃ says... "No title"
    K.Mickeyさん^^ いつもありがとうございます♪
    9/25~26日にLand&Seaに行ってきます!^^
    記事を参考にファンタズミックを楽しんできたいと思います♪
    今は子供が主役になってしまうので、落ち着いて大人だけで
    遊びに行ってみたいものです(笑)
    2011.09.23 08:45 | URL | #- [edit]
    K.Mickey says... "Re: No title"
    >てっちぃさん

    おはようございます。
    コメントありがとうございます。 e-257

    25日から行かれるのですね。
    楽しんできてください。 e-420

    記事は、私の考えに偏っているので、ホント、参考程度にされて、
    思いっきり体感してきてくださいね。 v-290

    ファミリーでも大人同士でも、それぞれでの楽しみ方が出来ると
    ころがディズニーパークの良いところだと思いますし、いつまでも
    ワクワクする気持ちを失わないようにしたいですよね。 e-80e-420 

    2011.09.23 11:03 | URL | #- [edit]

    Post comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackback

    trackbackURL:http://cafewalt.blog.fc2.com/tb.php/49-a6cc6042
    ネット証券といえばクリック証券
