cafewalt

    素敵な音楽とDisney-artの世界に浸りながらの一杯・・・  今日も大人を楽しむ時間

    スポンサーサイト

    Posted by K.Mickey on


    My Special Thanks (Mickey's Birthday)

    Posted by K.Mickey on   4 comments   0 trackback

    今日は!

    というか、「アメリカ時間で今日は」ということなのですが、Mickeyの誕生日ですね。

    Mickey and Minnie Figurine TDL


    なぜ今日が誕生日なのかというと、1928年11月18日、ニューヨークのコロニーシアターで封切られた“Steamboat Willie,” (蒸気船ウィリー:上演7分)が彼のグランドデビューであるから・・・
    (と言うことで日本では既に11月19日、多くのお祝いコメントがある中でやや出遅れ感はありますが、敢えてアメリカ時間にこだわってみました・・・ )

    でも実際にはMickeyの映画としては、3作目なのですよね。

    整理してみると、

    Mickeyデビューの1作目はPlane Crazy(上演6分)ですが、1928年5月15日に試写されたもののサイレントアニメーションのため配給会社に相手にされず、一般公開とならなかったとのこと。
    そのためトーキー映画として再製作され、一般公開したのが1929年3月17日と蒸気船ウィリーよりも後日になったということのようです。
    因みに、MinnieもこのPlane Crazyが初登場です。

    2作目は、The Gallopin' Gaucho。
    1928年8月2日公開ですが、こちらもサイレントアニメーション(サウンドバージョンは同年12月30日)であったため同様。 

    という経緯により、トーキーとして製作されていた蒸気船ウィリーがMickey本格デビューの1作目 ⇒ 誕生日となったようです。 
    つまり、スクリーンスターとしての誕生日とも言えますよね。

    トーキーとなったということですが、Mickeyの声はWalt Disneyの声であるということは有名な話。
    今でも世界中のミッキーの声は、このWaltの声がベースになっているわけですから、正にWaltとMickeyは永遠に一心同体と言えます。

    ところでこの映画、Mickey以外にもMinnieとPete(ピート)も出演していますが、全ての声をWaltが演じていたのは驚きです。 

    パークでミニーがミッキーと同じWalt声だったら、流石に引きますよ・・・ 

    何れにしても、

    "I only hope that we don't lose sight of one thing - that it was all started by a mouse." - 全ては一匹のねずみからはじまった -

    そこから始まったMickeyの歴史は、これからもますます輝きを増しながら、世界中に刻まれて行くことでしょう。

    ありがとうミッキー。
    そしてこれからも宜しく! 

    Travel with me



    Menu画面へ

    スポンサーサイト

    Comment

    むぅたん says... "No title"
    一時期風邪でダウンしていましたが、今はそこそこ元気です(笑)

    TDLの、ワールドバザールを抜けた、シンデレラ城をバックにそびえたつ、ウォルト・ディズニーとミッキーの像、そしてさりげなく(?)ワールドバザールの入口すみっちょ(爆)のベンチに座る、ロイ・ディズニーとミニーの像。彼らはつねにTDLパークで、たくさんのゲストを笑顔で迎えていますね。そして、いつも一心同体であること。インパークしても、ついその存在を忘れてしまうこともありますが、思い出すたび、彼らは今何を思いながらゲストを迎え入れているのだろう?と思います。

    スーパースターの活躍、ますます期待しちゃいますね。
    2011.11.20 11:38 | URL | #- [edit]
    hikaru says... "No title"
    おはようございます☆

    風邪がなかなか治らなくて
    ようやく復活しました(^^)

    遅れちゃったけど、
    ミッキーお誕生日おめでとうございます♪
    これからもミッキーの歴史が輝きを増しながら
    世界に刻まれていってほしいですね!

    ところで、ミッキーとミニーちゃんの声が
    ウォルトの声だっただなんて、ちょっとびっくりです(笑)
    2011.11.21 08:43 | URL | #yd3ovDBc [edit]
    K.Mickey says... "Re: No title"
    > むぅたんさん

    こんばんは。
    コメントありがとうございます。e-257

    風邪でダウンされていたとのこと、大丈夫ですか?
    寒くなりましたし、体が資本ですので、無理をなさらずご自愛くださいね。e-216

    彼らのブロンズ像は、どちらもパートナーズ像と言われています。
    正にWaltとMickeyは永遠にパートナーなんですよね。e-420
    Mickeyは、世界のスーパースターとして、ますます活躍の場を広げていっています。e-69
    しかしWaltは既にこの世にはいません。
    でもその精神は今も生き続けている。e-420
    そしてその象徴がパートナーズ像です。
    これって凄いことだと思います。e-80e-420


    勿論、Roy無くしてDisneyは語れません。e-287
    TDLでは、たとえすみっちょ(WDWでは中央付近に堂々とあります。)であったとしも、彼の存在もまた永遠なのですよね。e-90e-420 

    2011.11.21 19:30 | URL | #- [edit]
    K.Mickey says... "Re: No title"
    > hikaruさん

    こんばんは。
    コメントありがとうございます。 e-257

    復活されましたか~、それは良かったです。
    まだまだこれからが冬本番ですので、お互いに気をつけましょうね。e-80e-420

    今年もアウラニ・ハワイがオープンしましたし、そして今後、上海
    にパークが出来るとなれば、世界にミッキーファンはさらに増える
    ことは間違いないでしょう。
    Waltの作った夢に終わりは無いようです。e-405e-420

    ところで私もまさかMinnieの声がWaltの声だったというのはか
    なり衝撃(笑劇)でした。e-451e-330
    昔のトーキーでは一人で何役もこなすのは当たり前だったので
    しょうが、既によく知っているパークのMinnieを思い浮かべる
    と、とてもギャップを感じてしまいますね。e-351
    2011.11.21 20:37 | URL | #- [edit]

    Post comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackback

    trackbackURL:http://cafewalt.blog.fc2.com/tb.php/61-462059fa
    ネット証券といえばクリック証券
